思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

エルシャダイについて

ニコニコ動画でエルシャダイMADが盛り上がっている。盛り上がりすぎている。ちょっとオーバーヒート過ぎて発売前に飽きられてしまいそうとの声が上がるほどに。
そんなエルシャダイについていろいろ書いてみる。
 
エルシャダイについて一番まとまっているのは、当然ながらニコニコ大百科。
El Shaddai - エルシャダイ -とは (エルシャダイとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

まずは最初の動画である、E3のトレーラーからツッコミどころ満載だ。
D
 
最初に登場する黒髪がルシフェル。グラフィックの質は微妙だ。少なくともデビルメイクライやバイオハザードの最新作ほどではない。
しかし逆に言えばそこまでヒドイわけでもない。
また、ストーリーテラー的なルシフェルの演出はなかなか興味をそそってイイ感じだ。その後のタイトルロゴも今風である。
しかし金髪のイーノックが出てくるあたりから雲行きが怪しくなる。

ルシフェル「そんな装備で大丈夫か?」
イーノック「大丈夫だ、問題ない

微妙に棒読みだ。
そしておもむろに兜を被るイーノック。「おもむろ」過ぎてなんともいえないシュールさを醸している。
装備を整え颯爽と敵地へ飛び降りるイーノック。お、ちょっとかっこいい?頑張れイーノック!
華麗に着地を決め、襲い来る敵を迎え撃つ。そしてスタイリッシュにボコられる。主人公が、そのお披露目となるトレーラーの最初の戦闘でボコられるのである。かなり斬新だと思う。
 
すると突然、コンティニュー画面と思しき文字が表示され、
『神は言っている、ここで死ぬ定めではないと』
と神のお告げが。一体誰がしゃべってるんだろう。
 
コンティニューを選択すると、なんの前触れもなく時間が巻き戻る。タイトル画面まで巻き戻る。戻りすぎだ
 
ここまで見ると、装備といいコンティニューといい、あまりにゲームシステム的な説明が多い。
例えばドラゴンクエストの新作が発表されたとして、最初の動画でいきなり装備システムについて説明しだすことはないだろう。
このゲームの場合、ストーリー、世界観、華麗なアクション等を全面に押し出すべきだろう。なのにコンティニュー画面が表示されてしまっては興ざめだ。
その点、新しいゲーム会社ということで、演出方法などのノウハウがまだ無いのかもしれないが、見てる方はそんなの知ったこっちゃない。
 
動画はタイトル画面から再開するが、今度は展開が変わる。

ルシフェル「そんな装備で大丈夫か?」
イーノック「一番いいのを頼む

 
やはり心持ち棒読みであるが、なんとなく切実なイーノックがおかしい。
また、とある人が突っ込んでいたが、この時点で裸らしきイーノックに「そんな装備で大丈夫か?」と尋ねるのはどういうことなのだろう。
 
さて、「一番いい」装備をもらったイーノック。どうみてもさっきより薄着である。さっきよりスタイリッシュに敵地に飛び込み、さっきよりスタイリッシュに攻撃をかわすイーノック。
つまり、前の装備は重くて動きづらい上に強度も低かったわけで、

イーノック「大丈夫だ、問題ない

この自信は一体どこから来たのだろうか。
 
剣を失い格闘に切り替えるイーノック。ここで画面がムービーからゲーム画面へ変わり、明らかにポリゴンの質が下がる。天界っぽい雰囲気を出したいのかもしれないが、オブジェクトが少なすぎではなかろうか。
 
その後も、動画上にマウスカーソルが映っていたり、変なうねうねが出てきたり、ムービーとゲームパートで顔がぜんぜん違ったりする。

別にフォローするわけでは無いが、アクションゲームとしてはなかなか出来がよさそうにも見える。スタッフも実績がありそうだし。

問題は、ものすごく壮大そうなストーリーと、ゲームとしての出来の微妙さにギャップがあることなのではないかと思われる。また、ネタにしやすそうな台詞も多い。
 
公式サイトを見てみたが、これまた微妙だ。

なぜかエドウィンとコラボしているらしいが、クリックすると表示される画像がシュール。巨大なジーパンに挟まれる謎の男二人。
公式サイトに入ると、動作がもっさりしている。ゲームの方ももっさり、なんてことは避けてもらいたい。ついでに、ダウンロード出来る壁紙の出来も微妙だ。
 
さて、そんな今のところ微妙なゲーム、エルシャダイだが、ネタ好きのニコニコユーザーによって大量の良質MADが制作されている。お気に入りをいくつか紹介しよう。
 
D
名曲The man with the machine gunとのミックス。「そんな装備でイーノック」「話を聞かなイーノック」「そいつは一番イーノック」などの名言が光る。この人はエルシャダイMADをやたら作っている。
 
D
天国と地獄。曲に合った疾走感が出ている。
 
D
チャージマン研ネタはもう一つ上がっていて、早くもネタ被りしている。
 
D
全く関係ないがエルシャダイという曲がある。このゲーム、キリスト教やユダヤ教が元ネタらしく、その関係だと思われる。
 
他の動画を探したいときは、「エルシャダイ」もしくは「神は言っている、もっと評価されるべきだと」でタグ検索すればいいと思う。
 
関連:続・エルシャダイについて - 思考だだ漏れノート

追記

エルシャダイ体験版配信!そんな体験版で大丈夫か?
El Shaddai - エルシャダイ - | OFFICIAL WEBSITE

そしてついに予約開始。

El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON

El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON