rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

今日のソル=バッドガイ

結局パソリロばっかりやっている。
ソルの場合はほぼ完璧と言っていい「おれ」氏が書いた、おれ専用ソル攻略ページがある。ので、攻略に関しても特に書くことがない。
というか僕はD〜Eランクなので実力も大したことない。が、まぁいい。
青リロのソルで重要なのはやはりヴォルカ。一にも二にもヴォルカヴォルカ。ワッフルワッフル。
ヴォルカを見せるほど、相手は技を振りにくくなる。そこを打撃とぶっきらの二択。時々ダスト。
初心者が勝つために重要なのは、徹底的に起き攻めをすることじゃないかと思う。
初心者ほど、起き攻めよりダメージを重視しがちである。
が、そこを我慢してヴォルカ叩き落としでダウンを奪う。
そして起き攻め。
ギルティにおいて起き攻めは攻め側が大幅に有利な状況だ。積極的に狙うに越したことはない。
というようなことを説明書に書いておくべきだと思う。
それはよいとして、ソルの起き攻めといえば、

  • ガンフレ青から下段・ダスト・ぶっきら。2Pを重ねてタイミングをずらしてもいい。
  • 詐欺飛び。
  • 詐欺重ね。主に2Pや2K。
  • 生でぶっきら・ダストとヴォルカ。RCがあるとなおよい。

こんなところだろうか。
特にテスタやヴェノムは、確実な切り返しがDAAくらいしかないので、起き攻めのループで殺すのが基本。