rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

格闘ゲーム・コンボ練習のコツ

コンボを成功させるためには、次の二つのポイントが重要になる。

  • 正しいコマンドを入力する
  • 正しいタイミングで入力する

うん、当たり前だ。
当たり前だけれど、はじめたばかりの頃はそれがなかなかわからない。特にタイミング。
正しいコマンド方法は文字で伝えられるので、ネットで検索すればすぐにわかる。
でも、タイミングは文字や言葉で伝えることができない。動画を見ればある程度わかるが、正確な入力タイミングは自分でつかむしかない。
そのため僕は、タイミングが非常に重要なソルのDループを覚えるのにかなり苦労した。
初心者がそんな苦労をしないために、「ぼくがかんがえたさいきょうのこんぼれんしゅうほうほう」をここに記す。あくまで我流なので注意。

  1. まず、トレーニングモードで入力が表示出来るように設定する。画面下の方に矢印やボタンが出る状態ね。
  2. 覚えたいコンボのコマンド入力を確認する。
  3. 正しいコマンド入力を覚える。この時、実際にコンボがでなくても構わない。
  4. しっかり入力できるようになったら、ちゃんとコンボが繋がるようなタイミングを、画面をしっかり見て探る。
  5. なかなかコンボが繋がらない場合は、コマンドが間違っているのかタイミングが間違っているのかを探る。

以上。
コンボが長い場合は、この動画のようにコンボを分けて練習する。
画質テスト その2 ‐ ニコニコ動画(原宿)
ただし、コンボによっては分けるとタイミングの練習ができない。
以上の事を考えたのは、北斗のレイのコンボをやっていてだから、他のゲームに当てはまるかどうかはわからないけど。