rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

【稼働】BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT ?【直前】 〜ぶるらじ出張版〜 元ネタまとめ

せっかくこの元ネタまとめを始めたのに、次回で最終回になってしまった。残念。過去のぶるらじもまとめようかなぁ。需要があればやりたい。

動画の説明文

シリーズ最新作、次世代2D対戦格闘ゲーム
『BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT ?(ブレイブルーコンティニュアムシフト2)』が間もなく稼働!
「BBCS2を120%楽しむための講座」と題して、カードシステムについて説明しちゃいます!

■出演:杉田智和・近藤佳奈子・今井麻美(敬称略)

□ご意見、ご感想、投稿はこちら →bbcs2_support@bbcs2.net
□ブレイブルー関連の他の動画はこちら →[mylist/22228394]
□BLAZBLUE公式WEBサイト →http://blazblue.jp/
□BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT II プレイヤーズギルド →http://bbcs2.net/
□ARC SYSTEM WORKS OFFICIAL WEBSHOP →http://shop.broccoli.co.jp/maker/arcsystemworks_shop/

(C) ARC SYSTEM WORKS ※不許可転載 転載禁止!!!

0:51 NESiCAというカードを使ってプレイすることで〜

詳しくはこちらを参照。
BLAZBLUE Wiki - NESiCA

6:11一般称号の一部を紹介!

ネタ満載なのでかいつまんで解説。

アークエネミー

元ネタはブレイブルー。対黒き獣用兵器。ハザマの『蛇双・ウロボロス』やバングの五十五寸釘(正式名称は『鳳翼・烈天上』)がそれにあたる。ギルティで言う神器みたいなもの。
事象兵器アークエネミー - 格ゲー.com 格ゲー用語事典

森P

ブレイブルーの生みの親、森利道プロデューサーの別名。

ペロペロ

ネットスラング「ペロペロ(^ω^)」。アニメ『けいおん!』の登場人物『中野梓』を愛でるネットユーザーが掲示板に「あずにゃんペロペロ(^ω^)」と大量に書き込んだのが流行のきっかけ。元ネタは別にあるらしいが。
ペロペロ(^ω^)とは (ペロペロとは) - ニコニコ大百科
ブレイブルーにおいては、新キャラクター『プラチナ=ザ=トリニティ』がなぜかペロペロの対象にされていて、半ばアーク公認となっている(BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT II オープニング映像 ‐ ニコニコ動画(原宿)の説明文を参照)

ガチ

一般的な言葉だが、主に格闘ゲームでは本気でゲームをプレイするさまを『ガチ(ガチプレイ)』と呼ぶ。対義語は『舐めプレイ』や『捨てプレイ』。
また、ゲームセンターなどで開催される大会に出場するほど本気で格闘ゲームをやりこんでいる人々のことを、「ガチプレイヤー」「ガチ勢」などと呼ぶ。

医者

アークで医者といえば『ギルティギア』シリーズの『ファウスト』。他にも『ロボカイ』『暗殺者(アサシン組織が登場している)』などがギルティネタ。『吸血鬼』は『スレイヤー』というキャラが当てはまるが、レイチェルも吸血鬼である。

じゃねぇぞ

おそらく『物売るっていうレベルじゃねぇぞ』が元ネタ。物売るっていうレベルじゃねぇぞとは - はてなキーワード

ゆがみない

レスリングシリーズの空耳『歪みねぇな』歪みねぇなとは (ユガミネェナとは) - ニコニコ大百科

6:19 杉田「戦国!?あぁ作ってるとこ一緒だもんな」

アークシステムワークスが製作した対戦格闘ゲーム『戦国BASARAX』。そのゲーム性から格ゲーではなく「戦国スポーツアクション」と呼ばれているがその意味は…お察し下さい。黒歴史じゃなかったのか。

6:50 杉田「某ゲームで言うところのピコン!って出て」

Xbox360の「実績システム」。ゲーム中で特定の条件を満たすとメッセージが表示され、実績が解除される。解除された実績はポイントとして記録され、中には実績解除数を競う人もいるとか。PS3にも同様の「トロフィーシステム」が存在する。

7:40 杉田「今更言い逃れはできないぞっ」

作・車田正美の漫画・およびTVアニメ聖闘士星矢。こちらのサイトによると『いまさら言い逃れはさせないぞ!!』というセリフが存在する。
「聖闘士星矢」レビュー その20 - B・ガムの秘密基地 - 楽天ブログ(Blog)