思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

ソロでアマツマガツチまで行く方法

一応アマツを倒すところまで到達したのでそこまでの過程を書く。方法というか体験談というかなんというか。使った装備をメインに。
まず村。弓を担ぎ、レザー装備で素材を集め、ユクモノ弓を鍛えた。そこから順次ハンター装備にしたり、弓をフロギィリボルバーに切り替え、作れるようになってからはマギュル装備。ハンターボウは作らなかった。火山にこもって剣士用のインゴット装備を作り、ユクモ系の太刀・ハンマーを作ったりしたが、ほとんど使わずジエン・モーランまで。
村のジエン・モーランは一度耐久度切れで失敗したが、ドリンクスキルの「ネコの砲撃術」のみでクリアできた。
次に、集会所下位。弓に飽きたのでハンマー+インゴットメイン。真ユクモノ槌でさくさくクリア。ソロなので時間はかかったけど。ジエンもほぼ問題なし。
そして集会場上位。弓に戻して真ユクモノ弓とダーティーリボルバー、マギュルS装備をそろえた。が、HR5(☆7)に上がる頃に火力不足を感じて、太刀に切り替える。ハンマーでもよかったんだけど、なんとなくズルい気がして。ナルガクルガを狩りまくって(10回くらいだけど)夜刀【月影】とナルガS装備をそろえる…、がナルガS装備のスキルと不満を感じ、インゴットS装備とおまもりを組み合わせて「回避性能+1、回避距離、砥石高速化、見切り+1」という防具を作る。
HR6(☆8)に上がった時にはもう完全に開き直ってハンマーの裏常闇を作り、上の装備でジエンモーランまで。ここが結構長かった。
ジエンモーランは一回失敗したが、ジャギィフェイク+インゴットS装備+おまもりで砲術王、採取高速化、砥石高速化を発動させ、下の方法で倒した。
時間がもったいない人のための上位ジエンモーラン攻略法 - 思考だだ漏れノート
で、最後にアマツマガツチは、裏常闇に耳栓、回避性能+1、砥石高速化のスキルを発動させ、40分かけて倒した。わりと死闘だった。
アマツマガツチを倒した。 - 思考だだ漏れノート
やってみればソロでもなんとかなるもんだ。さすがにアルバトリオンやアカム・ウカムまで行く気力はないので、kaiでパーティープレイをやっている。
XLink Kaiの設定方法 - 思考だだ漏れノート