読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

ハンマー用のスキルを検討中

今回は特定の敵に対する必須スキルというものがほとんど無い。高級耳栓が無いと確実に攻撃を喰らうとか、心眼スキルが無いと攻撃が通らないとか、そういうシチュエーションがほぼ無い。ぶっちゃけナルガハンマーで全員倒せる。
というわけで必然的にスキルの存在は、敵を効率よく倒すためのものになる。
ただ、本当に極限まで効率を突き詰めると、連射ライトで集中砲火に行き着いてしまう。この動画のように。
D
なので、「いかに早くハンターランクを上げ、クエストクリア数を稼ぐか」、つまりゲームとしての攻略に便利な装備は何かを考えている。僕だけではなくみんなも考えている。
とりあえず最低限のクリアを目指すなら、優先度は「防御力>スキル」だ。作成が簡単な一式装備を作って、火山に行けるようになったらひたすら鉱石を掘って装備を強化すればまず問題なくクリアできるだろう。
ハンマーでオススメは、下位なら、

最序盤:店で買えるハンター・アロイ装備(なんならユクモ装備でもいい)
序盤:ボスを倒しやすいジャギィやアシラ装備、
中〜終盤:農場で作れるマギュル装備、鉱石で作れるインゴット装備、対ジンオウガに使えるネブラ装備

こんなところだろうか。上位もほぼ同様にいける。また、上位・下位共通で採取用としてレザー(レザーS)装備は鉄板。
使うハンマーは、特にこだわりがなければ鉱石系とナルガ系を強化していけば充分。
この方法上位終盤まで行くのが一番効率がいいと思う。まぁ効率よりもいろんな装備を作りながらのんびり攻略したいという人には関係ない話だけども。
で、上位終盤まで来たら、当然もっといい装備が欲しくなる。っていうか今の僕がここ。それでハンマー用の装備を考えている。
ネットの情報を総合すると、シルバーソル一式+ナルガハンマーが最も汎用性が高いらしい。何しろ攻撃力UP・業物・弱点特攻がデフォルトで発動し、更に空きスロットが上から0/2/3/2/3。強い。ナルガハンマーは常闇・裏常闇どちらでもいい。スロットの多い常闇、攻撃力と切れ味の長い裏常闇、好きな方を使えばいい。
単純な無属性の威力では切れ味レベル+1とドボルハンマー(剛槌ドボルベルク)の方が強い。が、シルソル+ナルガハンマーの方がスキルの幅が広い。
もっと言えば、モンスターの弱点属性に対応した属性武器に、○属性強化+2と切れ味レベル+1をつけた方がダメージが高い敵も多い。
が、そうなると莫大な素材が必要になる。その莫大な素材を集めるのにシルソルナルガを作るのが一番効率がいいと思われる。
テンプレ装備はイヤ、という人はシミュ回せばいいんじゃないかな。
MHP3 スキルシミュレータ 頑シミュ