読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

四面楚歌 弓 攻略

立ち回りの参考動画。
D
オススメ武器は当然、無属性最強のファーレンフリード。オススメスキルは集中、通常弾・連射矢UP、弱点特効など。ボマーを使うのもいい。
アイテムはビン調合分と強走薬グレートが欲しい。爆弾があると便利。
まずディアブロス亜種。実はあまり怖い相手ではない。動画のように、ほとんどの攻撃を歩いて回避出来るので、時計回りに溜めながら歩き回避→尻尾を狙撃。尻尾を狙う際は、なるべくディアの動きが止まるタイミングで、根本の方を狙う。
潜行から、こちらの動きを予測した飛び出しがもっとも怖い。地面から砂が吹き上げるのが見えたら武器をしまって緊急回避するといい。
次がやや難敵のアグナコトル亜種。
弱点の顔は最初硬化している。なので胸を狙う。動画のように、最初に爆弾で壊すという芸当も可能。シビレ罠、閃光玉などで動きを止めて集中攻撃してもいい。
基本は反時計回りに動き、相手の攻撃後に狙撃。これでなぎ払いビームは当たらない。
が、今度は四連つっつきが怖い。特に胸を狙っていると距離が近いため被弾しやすい。ホーミング性能も高い。
回避法としては、つっつきが来そうなタイミングよりやや早めに、アグナの側面に逃げるか距離をとっておくこと。
もう一つの脅威が突進。例の予測突進である。定石通り切り返し回避したいが、ぶっちゃけ僕も百パー回避出来る訳じゃない。がんばれ。
水氷やられには強走薬グレートがオススメ。
次がティガレックス量産型(と、勝手に呼んでいる)もといティガレックス亜種。実はこいつも慣れれば怖くない。
こいつは、頭を狙いやすく、疲労を誘うと特においしいので、減気ビンをつけて、振り向きに曲射を狙うのがオススメ。スタンもとれる。他には、すれ違いざまに頭を狙えると攻撃チャンスが増える。
こいつの攻撃で怖いのは、まず変な走りからの大咆哮。これは普通に避けられない場合、動画のように股下を回避ですり抜けるのがいい。
もう一つこわいのが、怒り時のみに使ってくる、突進キャンセル大咆哮。しかし実はこの攻撃、予備動作があり、バックステップの後に高確率で使ってくる。なので、ティガがバックステップをしたら回避に専念。武器をしまうか、しまえない場合はひたすら距離をとる。間違っても攻撃しに行ってはいけない。筆者はそれで落ちかけた。
最後はジンオウガ。
基本は、攻撃を確実に回避してから頭を狙撃。転がり回避も普通に使っていこう。そのためこいつも強走薬があるといい。
毒が有効なので忘れずに使う。動画のように火事場でなければ、帯電中は曲射で頭を狙うのもいい。
怒り時に事故らなければあまり怖い相手ではない。