読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

BBCS2 ツバキの翼スカコン(新基本コン?)のコツ

ブレイブルー

といっても大したアドバイスにはならないと思うけど。
レシピは

5BB>5CC>C槍>A翼(スカ)>微ダ2CC(hjc)>JC(jc)>JCC>A光>C翼

入力手順としては、まず5CCがヒットした瞬間に623Cを入力。そこからレバーをニュートラルに戻さず214と入力しA。
コツは、「623」の3からそのままぐいっと214にレバーを持っていくこと。こうすることで、昇竜コマンド、竜巻コマンド両方の入力精度が高まる。まぁあくまでも個人的なやり方です。
あと微ダッシュ2CCは1入力(ナナメ後ろ入力)の方が、3C暴発を防げていい。このコンボに限らないけど、ハイジャンプは1N9入力の方が、光が暴発したりしないのでオススメ。
安定しない人は2CCを2Cにしたりするといい。B閃B剣C風〆の方が状況はいいけど、難易度高いよね。

追記

さらにやりこんだところ、JCにいく方のコンボはかなり安定してきたのでさらなるコツを。
5BB>5CCを入力したら、623Cを入力し、そのまま3でレバーを止めておく。
で、ツバキが槍を出すタイミングで(コウジン!)レバーをぐるっと214に回しA。うん、普通。
当然2147でもちゃんと翼が出るので、安定しない人はそっちを。これで竜巻コマンドは確実に入れられる。後はタイミング勝負。
更に当たり前の話だけど、6A>5CC>C槍〜や2BB>5CC>C槍〜、はたまた6BB>C槍〜からも翼スカコンに移行可能。より実践的かつダメージが低いので、アケでトレモをやるときはこれらで練習するのがいい。本当に当たり前。
続き書きました:2011-04-01 - 思考だだ漏れノート
BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT II