読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

最近見つけたMAD・新ジャンル

ニコニコ動画

どうも最近自分の中の「MAD熱」のようなものが減少してきている。まぁそもそも趣味でMADを見たり作ったりしてるわけだから、やる気が出ないならやらなければいいじゃんっていう話なんだけど、何か寂しいじゃん。楽しかった頃を取り戻したいじゃん。だから今日は、おもしろ新ジャンルを取り上げて紹介することによって、自分の中の「MAD熱」のようなものをもう一度呼び覚ましたいと思う。
と、誰に向けているのかわからない前置きをしたところで、誰に向けているのかわからない本文開始。

やる気スイッチ

D
この記事を書いた動機その一。まさにこの動画が僕のやる気スイッチを押したわけだ。
素材は『スクールIE』のTVコマーシャル。スクールIEとは、「株式会社拓人の個別指導塾部門の名称である。(スクールIEとは (スクールアイイーとは) - ニコニコ大百科)」だそうだ。さらに、どうやらTV放映以外のCMがスクールIEのホームページ上で公開されていたらしく、多数の素材が存在する。
ネタにされているのは主に「上半身裸で駆け出す少年(高木優希という子供タレントらしい)」の素材。現在公式ホームページでは公開されていないようだが、Youtubeで「スクールIE」と検索すれば素材が出てくる。
それにしてもこのMAD。一目見てこう思った。流行る、と。少なくとも動画数30くらいのプチヒットはするだろう、と。
地味に素材数が多く、流行する素材にありがちなドヤ顔、変顔もある。裸・スライディング・歌などインパクトもある(CMそのものはちょっとサムい気がするが…)。
現在主要な音MADはこの作品のみ。今、手を出せばあなたも先駆者になれるよ!もし流行ったらこの記事には先見の明があったことになる。
しかし某なんとか学院もそうだが、なぜ塾系のCMはこういう「狙ってやってます感」出しまくりの寒いものばかりなのだろうか。こういうのはどんどんネタにしていくべきだと思う。

そばめしふりかけ

D
動機その二。
まさかニコニコで爆笑問題をネタにした音MADが見られるとは…と、違う意味で衝撃を受けた動画。真に衝撃なのは『そばめしふりかけ』のニコニコ大百科記事が存在するということ。これもCM素材。
内容は明らかに「思いついちゃったんだからしょうがない(そういうコーナーが爆笑問題のラジオにあった)」というもの。ババッバーン。
正直言ってこの素材が流行りそうな気配はないけど、ジャストな世代には懐かしい。余談だが『そばめしふりかけ』は結構おいしかった気がする。あと、最近はラジオを聞かなくなったが、「CD田中」のコーナーはとても面白かった。

おまけ

D
現在、個人的にオバマ推しなので新作を紹介。っていうかよくみたら全部同じ作者の作品だった。