rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

家庭用アーケードスティックの置き方

ゲーセンでは出せるのに家庭用では出せない技がある
そんなお悩みをお持ちのアナタ、原因はアーケードスティックの置き方かもしれない…。


 と、なぜか健康番組のような出だしで始まるこの記事。今回はアーケードスティックの設置方法について書いてみようと思う。その前に、なぜこんな記事を書くのか、その動機から書いていく。飛ばし読み可。

動機

 今日僕は、PS2の格闘ゲーム版『北斗の拳』でトレモをやっていた。レイを使っているのだが、なかなか「低ダ→JAJC→着地キリサケ」というコンボルートが安定しなかった。
 このコンボルートのコマンドは「空中ダッシュ→Aボタン→Cボタン→真空コマンドAボタン」という入力を素早く入れるというもの。かなりシビアな入力である。
 あまりに上手くいかないので、原因を考えているうちに、アーケードスティックを膝の上にのせる、いわゆる「膝置き」でプレイしているのが原因ではないかという仮説に至った。
 そこで、スティックを台の上にのせてプレイしてみた。具体的には、椅子を低めのものに替え、踏み台やプラスチックケースを三段重ねてその上にスティックを置いた。少々がに股になるが気にしない。
 したところ、出るわ出るわ。真空波動が出まくる。驚異のキリサケッ率。
 どうやら膝の上に乗せていたせいで、真空波動のような素早いコマンドをすると、レバーの下の台まで一緒に動いていてしまったようだ。
 そこで思ったのは、「もしかしてアケステの置き方って大事なんじゃね?」ということ。
 なるべくゲームセンターに近い環境でプレイすることが上達の近道なのだから、当然、椅子やスティックの高さもアーケードの筐体に近い方がいいに決まっている。まったく盲点だった。

アーケードスティックの置き方・具体例

 そんなわけで「アーケードスティック 台」でググってみたところ、あるじゃねーかwikiにページっ!と思わず倒置法で叫んでしまった。メニューに当該ページヘのリンクが無いせいで、今まで存在に気づかなかったみたいだ。
 家庭用アーケードスティックWiki - スティック台
 このページによると、地べたに座って膝くらいの高さの机を使う方法、PCデスクなどを使って椅子に座る方法、膝の上でノートPCを使うために作られた台を利用する方法などがあるらしい。

ラップデスクラージ Large iBED Lap Desk (Finished Wood)

ラップデスクラージ Large iBED Lap Desk (Finished Wood)

 さらにググったところ画像付きのページを発見。こりゃいい。
 家庭用アーケードスティックの設置例 : へちま速報@ゲーハー板
 メタルラック+ゲーセン椅子とはすごい気合いの入りよう。
山善(YAMAZEN) メタルラックワイド(幅74奥29) 3段 MS46733G

山善(YAMAZEN) メタルラックワイド(幅74奥29) 3段 MS46733G

 しかし格闘ゲームのためだけにこれを買う気にはなれない…しばらくは台で我慢しよう。

 スティックによっては、底にすべり止めを敷くとズレにくくなり、操作性が上がる。
 アーケードスティックの滑り止め - 思考だだ漏れノート

追記

更に得た情報。

302 俺より強い名無しに会いにいく [] 2011/07/12(火) 22:10:45.06 id:SQUGBGU60 Be:
なんか良い台ない?
ゲーセンみたいに椅子に座ってやりたいよな

303 俺より強い名無しに会いにいく [sage] 2011/07/12(火) 23:10:48.29 ID:3/jqcf3L0 Be:
ニトリのメタルラックがいい感じ
30センチパイプをジョイントで繋げて60センチにする
揺れ防止のためにサイドバーと、天板を2枚用意して床の部分にもつける
もう一枚の天板に物を置けるようにする板を取り付けて60センチぐらいの所で固定する
その上にRAP置くと大体ゲーセンの筐体ぐらいの高さになる
床にすべり止めシート置いて、床の部分につけた天板に足乗せれば
ラック自体が動くこともないしいいよ
筐体と同じ高さにしようと思うと60センチの机がいいけど
規格的に60センチはないっぽいからメタルラックに落ち着いた

305 俺より強い名無しに会いにいく [sage] 2011/07/13(水) 02:12:15.01 id:Ju5B3Ilw0 Be:
>>302
こんな感じの使うと座ってゲーセン感覚でできるよ。
http://www.bon-online.net/item/dkprs0500.html

(【スティック】格ゲー操作機器スレ6【パッド】スレより)

更に追記(2017/01/11)

 この記事を書いたちょっと後に、実際にメタルラックを組んでアーケードスティック用の台を作った。

rhbiyori.hatenadiary.jp

 が、現在ではすっかり膝置き派になっている。気軽にプレイ出来て場所も取らないので。そもそもそんなに格ゲーをやらなくなったというのもあるけど。