読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

アルバトリオン 弓 攻略法

アルバトリオンを弓で倒す方法を書いてみる。
とりあえず下の参考サイトを見て欲しい。



参考サイト:MHP3 弓 (選民)@wiki - アルバトリオン



…見ただろうか。
おそらく、

振向きざまに頭を撃つ
アルバは死ぬ

と書いてあっただろう。
実際、振り向きに合わせて溜め3を撃っているだけでアルバは倒せる。よってこれ以上書くことはない。この記事はオシマイ。



…ウソです。真面目に書きます
以下はあくまで「推奨」なので、最適な方法ではないと思う。最適解は自分で探して欲しい。つーか自分の頭使え。

推奨弓

羽破壊とかどーでもいいという人はファーレンフリード。
羽破壊を「睡眠爆破一回+曲射」、もしくはリンク先に書いてある開幕爆破法が安定する人はエーデルバイス。
「睡眠爆破2回+羽に通常射撃数発」で羽破壊をしたい場合はダーティーリボルバー。
他にも、ファーレンフリード+睡眠ビン追加という選択肢もあるが、お好み。多分エーデルバイスで頭を撃ち続けるのが一番早い。

推奨スキル

他のモンスター同様「連射矢威力UP」「集中」「弱点特攻」が有効。となると防具は当然シルバーソル系がオススメ。
他には、睡眠爆破用に「ボマー」、ダメージ重視の「攻撃力UP」、強撃ビン・睡眠ビンを増やすための「最大弾数生産」などがいい。状態異常強化はダーティーリボルバー意外とは相性が悪く発動させづらい。属性強化も同様に発動させづらい。

攻略方法

アルバの行動パターンはこちら:MHP3@Wiki - ボス攻略/アルバトリオン

まず、羽破壊を狙う場合は睡眠ビン。安全な位置から曲射し、眠って倒れたアルバの羽、下側(左羽)を爆破するといい。

前提として、アルバの攻撃はほぼ全て武器出しで回避することが出来る。最も怖い誘導突進はアグナコトルなどと同じ要領で、というか前作の「テオ・テスカトル」と同じ要領で切り返し回避できる。
アルバが攻撃するタイミングでは回避に専念して尻尾側に回り込み、振り向き行動を誘って横側から頭を狙うという、飛竜戦の基本の立ち回りだけで勝てる。
ただし厄介なのは、頭を狙えるタイミングが一瞬だということ。アルバが振り向いて頭の位置が大きく下がった瞬間に溜め3(溜め4)で頭を狙う。まぁ正確には一瞬というほどではないが、照準で狙うほどの猶予はない。そのため照準無しで狙える腕がないとかなり時間がかかってしまう。

頭を正確に狙えれば、飛行モードに移行する可能性は低くなる。もし飛んでしまったら頭が狙いにくいので、閃光玉で落とすのがオススメ。

オトモアイルーは、腕に自信があるなら連れて行かないほうがいい。たしか睡眠貫通ブーメラン二匹でも、一度も眠らせられなかった。腕に自信がないなら回復笛を覚えさせて生存率を高めることも出来る。

振り向きに頭を狙うだけでも、15分程で討伐できるはず。ブレス中や突進後のポーズ中のスキに頭を狙えれば、更にタイムは縮まる。重要なのはとにかく被弾しない立ち回りを覚えること。最終的には弓のカモになる。

PSP用フルスクリーン出力アダプタ『ワイドdeポータブルHD』

PSP用フルスクリーン出力アダプタ『ワイドdeポータブルHD』

(PSP-2000,3000用)コントローラアダプタMAX-wild fire gaming dock-(ブラック)

(PSP-2000,3000用)コントローラアダプタMAX-wild fire gaming dock-(ブラック)