読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

4/29 最近見た動画

ニコニコ動画

こういう記事って定期的に書かないと意味ないんだよなぁと思いつつ書く。

おちんこEDパロ

おちんこEDパロ(おちんこEDパロリンクとは (オチンコエンディングパロリンクとは) - ニコニコ大百科)
久々にぶっ飛んだMADジャンル。
D
D
D
「誰得」という言葉は「誰が得するんだ?」的な意味を持っているが、全く反対の「ほんのわずか一握りの人だけが得をする」という意味をも持っている。
で、この「おちんこEDパロリンク」である。「江頭2:50」あたりの需要はまだなんとかわからないでもない。
しかし「小笠原道大」である。日本ハムから巨人に移籍する際、トレードマークのヒゲを剃ったという、強打者「小笠原道大」である。フルスイングなのにミートが上手く、通算打率で歴代トップテンに入っている「小笠原道大」である。そんな小笠原選手と萌え系アニメOPのコラボ。もはや誰得という言葉を使うことさえ憚られる。
極めつけは名探偵コナンの「黒い人」。登場人物ですらない。犯人の正体を視聴者にわからなくするため黒塗りにされた人物。見た人全てを「なぜ作った」という気持ちにさせる力がこの動画にはある。全「黒い人」の登場話数調べ上げたと思われるコメントを見ると、もう突っ込む気も起こらない。お前がナンバーワンだ!
他にも「マツコ・デラックス」「カビキラー」「コンビニエンスストア」ネタが作られ、誰得のるつぼと化しているこのジャンルから目が離せない。いや、ずっと見てると自分の中のなにかがおかしくなりそうで怖いけど。

BBMAD

格闘ゲーム『ブレイブルー』のMAD。今のところ「BBMAD」というタグがついているが、統一されてない模様。
D
D
D
公式がニコニコネタを取り入れたり(実績名が「テーレッテー」)、ニコニコ上でwebラジオ『ぶるらじ』が公開されていたりと、ニコニコ動画と親和性が高く、今後伸びていって欲しいジャンル。

ぶるらじネタ、というかアステカネタ

D
D

ランキング

『季刊バトルドームランキング』が今回で最後だそうで。おつかれさまでした。
D

『MAD動画を歌ってみたランキング』が開始。どちらも拙作を紹介していただいてうれしい限り。
D