読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

レイのダブル昇竜ルート・ドリブルコンボのやり方

AC北斗の拳

こちらもどうぞ:AC北斗の拳 レイ コンボ 自分用まとめページ - 思考だだ漏れノート

コンボレシピはこちら。

ダブル昇竜
対レイ ユダ サウザー シン ハート ケンシロウ ジャギ
2B*n→2D→低空ダッシュJC→近C→JAC→流星パンチ→低ダJB→JC→近C→弱昇竜→ブーン→降りC→近C→弱昇竜フーン
→低ダAC→強昇竜5ヒット→E→降りC→近A→HSC強昇竜→キャンセルバリアorブーン→JB>近C>ダッシュ>JAorJB→立ちA→ダッシュA×N→ドリブル(したらば レイスレより抜粋)

動画はこちらの4:00頃が参考になる。
D


まずこのコンボはユダ相手に練習するのがいい。ユダは昇竜ブーンで下に潜り込みやすい。
また、このコンボを成功させるためには、弱昇竜二回の基本コンボを成功させられるくらいのテクニックが必要。逆に言えば、基本コンさえ出来れば他のコンボはその応用であると言っていい。
とは言うものの、実戦でレイのコンボを安定させるためには、画面を見てもわかりづらいディレイやヒット数調整が必要(だと思う)。そのへんは僕もまだまだ出来ない。というか上手い人に聞いてみないとわからん。

というわけで、ダブル昇竜ルートのコツを僕なりに書いてみる。
まず、二回目の弱昇竜ブーンまでは基本コンボと一緒。この時点でユダの真下に潜り込めるようになるまでひたすら練習。弱昇竜→ブーンにディレイをかけたり、着地キャンセル弱昇竜を使ったりするテクニックがあるが、未だに使い方がわからない。誰か教えてくれ。

で、その後。まず二回目の弱昇竜ブーンを当てたら低空ダッシュAC。これは、動画で説明しているとおり、Aの入力に少しディレイをかける。そうしないと、強昇竜の後に相手の位置が高くなりすぎて追撃できない。強昇竜にディレイをかけても多分大丈夫。
着地強昇竜を当てたら5段目をブーストキャンセル。これは5段目のヒットストップをキャンセルするかたちではダメ(あくまで多分)。早すぎて下りCが当たらない。ちょっと待ってブーキャン。
ブーキャンしたら地面の近くでJCを当て、着地したらA>623>C+E(同時押し)。簡単に書いたが、タイミングがシビア。Aは着地キャンセルじゃないといけない(多分)し、Aのヒットストップ中に強昇竜とブースト同時押し。ちなみにこれがヒットストップキャンセルというやつ。
あとは投げドリブルと同様、強昇竜の5〜6段目でブーストブーンorブーストバリア。ちなみにやり方は、普通のブーンorバリアの入力をブーストボタンとのずらし押しで行う。もちろんブーストボタンが先。ユダ・レイあたりはブーンでもバリアでもOKだと思う。

このコンボ、投げドリブルさえ出来る人なら、成功させること自体は簡単だと思う。でも安定させようと思ったらかなり大変そう。
さらにレイのドリブルには、さらにブースト消費量が少ない「ダウン追い打ち強昇竜ルート」がある(動画の5:50頃)。僕はまだ出来ないので、出来るようになったら書くかも。
ここまで出来るようになって、初めて対戦の土俵に立てるというのだから、つくづく恐ろしいゲーム。

SEGA THE BEST 北斗の拳 審判の双蒼星 拳豪列伝

SEGA THE BEST 北斗の拳 審判の双蒼星 拳豪列伝