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モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

バランスボール・パソコンチェア化計画

 こないだの記事の続き。

バランスボール購入 - 思考だだ漏れノート

 あの記事を書いてから二週間ほど、バランスボールをパソコン操作時のイスとして使い続けている。とりあえず二週間目の時点での感想を書いておきたいと思う。
 (※当然ながら、以下は個人的な感想です)

デメリット

 あえてデメリットから書く。

  • リラックスできない

 当然と言えば当然のことだが、バランスボールには背もたれがない。そのため、一日外出して疲れて帰宅したあと、のんびりネットサーフィンでもしようなどというシチュエーションには適していない。これはまぁしかたないことだ。
 また、バランスボールを使ったからといって、パソコン操作にまつわるストレスが全て無くなるというわけではない。腰、背中、肩の負担は軽くなるものの、長時間パソコンを使えば目はかすむし肩も凝る。適度な休憩が必要なのは普通のイスを使う場合と同じだ。
 それから、バランスボールだからといって、変な姿勢で座っていると体に負担がかかる。ある程度いい姿勢を意識しなければならない。

  • スペースの問題

 バランスボールに座ると、自分の場合は自然に足が開き気味になる。そのため、普通のイスよりも足元のスペースが広めに必要になる。自分が使っている机はあまり足元が広くないので、ちょっと窮屈。
 あと足を広げる分、パソコンのディスプレイも机の中央寄りに置かなければならず、若干不便。これから買おうとしている人は、なるべく机との相性も考えておいた方が良い。

  • 空気が抜ける

 これは僕が買ったやつが安物だったからかもしれないが、使っているうちに空気が抜ける。机にあわせて空気を多めに入れると特に。あえて口から直接息を入れれば、肺活量も鍛えられるかもしれない。イチイチ空気を入れ直すのも面倒なので、バランスボールの上に座布団を置いて使うようにしたら、安定性も増していい感じになった。

メリット

 では次にメリットを。

  • 基本的にラク

 最初は座り続けるのに苦労したが、慣れると他のイスよりずっとラク。疲れたら微妙にポジションを変えたり、動いたりすることが出来るので、固いイスに座るより全然いい。

  • 姿勢が良くなった気がする

 あくまで気がするレベルだが、背もたれのあるイスに長時間座っていたときよりは調子がいい気がする。また、腹筋・背筋も鍛えられた気がする。あくまで気がする。普通のイスに座るのがラクになったので、おそらく鍛えられている。

  • 飽きたらエクササイズできる

 これは結構デカイ。ググって出てくるエクササイズをやると、大分リラックス効果が期待できる。パソコン操作で固くなった体との相性は抜群だ。はっきり言ってエクササイズ目的でバランスボールを買っても充分に元が取れる。

まとめ

 とてもいい。
 ただ、尻が安定しないと作業に集中できないという人にはオススメ出来ないかもしれない。ほとんどの人は普通のイスと併用すれば大丈夫だと思うけれど。