読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

前傾姿勢のイス用クッションなど

パソコン環境

 ちょっと立ち寄った東急ハンズで見つけたテンピュールのイス用クッションがすごくよかった。

テンピュール(R) PCシートクッション

テンピュール(R) PCシートクッション

 座面が前に傾いていて、見た目はちょっと変。しかし、試しに座ってみるとすごくいい。骨盤がきゅっと持ち上がる感じ。
 これは僕の個人的意見だけど、やはりパソコンで作業する場合、骨盤を立てて背筋を真っ直ぐにして座った方がいいと思う。
 パソコン作業というものは基本的に前屈みになりやすい。もし骨盤を寝かせて座ると、背筋も丸まって、非常に体に悪い姿勢になってしまう。だから体全体を真っ直ぐにしてキープする方が良い。筋肉は少々疲れるが、腰痛やヘルニアになるよりはずっとマシだ。
 そんな風に考えて、試しにバランスボールも買ってみた。現在は、ちょっと高さが足りなかったので(というか足が短かったので)底が厚めのスリッパを履いてイス代わりに使っている。

 バランスボール・パソコンチェア化計画 - 思考だだ漏れノート

 確かにバランスボールはいい。もしかすると、最も体に良いイスはバランスボールなんじゃないかとさえ思う。
 しかしバランスボールにも弱点はある。少々場所をとる。わりとすぐ空気が抜ける。安定が必要な作業(例えばギターを弾いたり)が出来ない。
 なので、普通のイスとバランスボールの併用も考えていた。そこで見つけたのがテンピュール。
 やはりテンピュールだけあって間違いなく物は良い。背もたれと併用すれば極上だろう。
 しかしいかんせん高い。っていうかこのカネでよさげなPCチェアが買えるんじゃね?という。
 かなり安めで前傾姿勢のクッションも売っていたが、試座は出来なかった。

ドクターエル マルチレストクッション 黒

ドクターエル マルチレストクッション 黒

 家に帰ってきてよくよく考えてみたら、「バランスボールがアリならバランスディスクもアリじゃね?」と思った。うーんどうだろう。安いので試してみようかな。
ALINCO(アルインコ) エクササイズクッション EXG027 【文字色指定不可】

ALINCO(アルインコ) エクササイズクッション EXG027 【文字色指定不可】