rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

アークザラッド2プレイ日記 その8 最終回 そして全クリへ

 前回書いたとおり、さっさと暗黒の支配者を倒しクリアした。正直言って早く終わりにしたいという気持ちが強かったので。
 簡単に暗黒の支配者の攻略方法を書いておくと、

  • ちょこは覚醒状態でロマンシングストーンを装備してヴァニッシュレベル3連発。戦闘前までレベル2だったが、黄色いリボンをちょこに使ったらレベル3を覚えた。アークのマイトマインド有りで一発あたりおよそ600のダメージ。
  • ライジンに魔力の泉と女神のいのりを装備させ、サンダーストームレベル1を連発。実質MP消費2。マイトマインド有りで300ダメージ。
  • トッシュに限界改造幻の剣、ゆかりの紋章SS、キラースーツに回避率アップをつけたものを装備させ、暗黒の支配者の正面で殴る。レベルが低いので当たりにくい上に、キラースーツの限界改造をしていないので打たれ弱い。当たれば300ダメージ。本当はフウジンを使う予定だったんだけど、間違ってリーザに魔力の泉を装備させたまま戦闘に入ってしまったため、ライジンと同じ戦法をとれなくなり、やむなくトッシュを起用した。
  • アークに勇者の証とマジックローブを装備させ、回復とマイトマインド(魔力アップ)を唱えさせる。どうみても回復勇者です。
  • シャンテにデライトヒールSS、マジックローブ、幻の指輪を装備させ、後方からキュア。デライトヒールのMP回復量が16になるように鍛冶屋で鍛えたため、キュアLV2(消費MP14)を使い放題。この状態のシャンテがいればまず負けはない。

 つまり簡単に言えば邪道。裏技に近い方法でクリアしてしまった。ロールプレイ的にはエルクとかリーザを使った方が盛り上がるんだろうけど、ラスボスさえ倒せばお終いだと思うとわざわざ強化して使う気にならなかった。
 と言うわけでアーク2は今回で終了。今のところモンスターゲームやアーク3をやる予定は無い。僕は2さえできればいいのだ。今度はどのゲームやろうかなぁ。