思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

低反発円座クッション・腰当クッションを買った

 以前書いたとおり、パソコンデスクの代わりにバランスボールを使っている。
 バランスボールはいい。何がいいかというと、パソコンをやりながら軽い運動になる。あくまで「軽い」なので過度な期待はできないが、じっと座っているよりは確実に体にいい。実際に使用した上での感覚として。
バランスボール購入 - 思考だだ漏れノート
 しかしバランスボールにも弱点はある。座った時に安定感が無いことだ。
 他の記事を見ればわかるが、自分は格闘ゲームをプレイする。その際アーケードスティックという特殊なコントローラーを使うのだが、これが安定しないバランスボールの上では非常に使いづらい。身体がブレてしまっては昇龍拳もマトモに出せない。
 なので格闘ゲームをプレイするときは折りたたみの椅子を使っていたのだが、やはり簡易的な椅子では長時間の仕様に適さない。腰が痛くなってくる。
 自分の家にはもうひとつ椅子があるのだが、この安物のオフィスチェアのような椅子は普通に座っているだけで体が痛くなるという困ったシロモノ。
 パソコン用の椅子、もしくは椅子に座るときの姿勢について - 思考だだ漏れノート
 格闘ゲームをやるための椅子がないという状況。さてどうしよう。わざわざ椅子を買う予算も場所もない。
 そこで、椅子用のクッションを使うことにした。実は、一駅隣りのヨーカドーで売っていたクッションがやけに安かったのも買ったきっかけ。Amazonには同じものは売っていないが、大体こんな感じのもの↓

NEW低反発Dr.円座クッション

NEW低反発Dr.円座クッション

厚みたっぷり! 低反発オフィスクッション『タリック腰当』 19×45cm ブラック

厚みたっぷり! 低反発オフィスクッション『タリック腰当』 19×45cm ブラック

 円座クッションと腰当てクッションを両方買って試してみた。ところ、思っていたよりイイ。安物の椅子が普通の椅子にグレードアップした感じ。しかもコストパフォーマンスが高い。
 椅子にクッションを使うなんて、なんとなく小手先な発想で上手く行かないんじゃないかと思っていたが、普通に効果があった。というか大した値段でないのに迷っていた自分がバカバカしい。もうすこし値段の張るクッションを買ってみようかな、と検討中。