rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

ATH-M30にATH-PRO5MK2のイヤパッド(HP-PRO5MK2)を使うことが出来る

 ATH-M30のイヤパッドを交換したい人は、ATH-PRO5MK2のイヤパッド、『HP-PRO5MK2』に替えるといいかもしれないよ、という話。

ATH-M30と私

 数年前から使っているオーディオテクニカのATH-M30。それなりに低音・高音のバランスもしっかりしており、無難にまとまっているというのが使った上での感想。同価格で音楽を聞くなら「ATH-PRO5MK2」や「ATH-A500」などがある。もっといい機種には「ATH-M50」や「ATH-SX1a」などがある。この機種の強みは、そこそこの価格で、リスニング用途だけでなく、モニター用途で使えなくもないということだと思う。

audio-technica モニターヘッドホン [ATH-M30]

audio-technica モニターヘッドホン [ATH-M30]

 そんなわけで、長らく愛用していた。ケーブルが断線したときは、他のヘッドホンのカールコードをハンダ付け移植したりもした。
 それが一年ほど前からイヤパッドがボロボロに剥がれてしまい、長く使うと耳が痛くなるようになってきた。そのためM30の代わりにイヤホンを使う頻度が増えてきた。

ATH-PRO5MK2のイヤパッドはイイらしい

 最近になってイヤパッドと耳が痛いのの因果関係に気づき、ネットで調べたところ、

  • ATH-M30と「ATH-PRO5」のイヤパッドに互換性があること
  • ATH-PRO5の後継機「ATH-PRO5MK2」のイヤパッドが、M30やPRO5のフニャフニャのビニールのような素材から、人工皮風のしっかりしたものに変更されたということ

 が判明。

audio-technica 密閉型プロフェッショナルモニターヘッドホン ブラック ATH-PRO5MK2 BK

audio-technica 密閉型プロフェッショナルモニターヘッドホン ブラック ATH-PRO5MK2 BK

 ということは、M30のイヤパッドをPRO5MK2に変更することでグレードアップが可能なのではないかと推察。早速秋葉原の『e-イヤホン』という店で買ってきた。

装着完了

 正直合わなかったらどうしようかと不安だったが、フツーに装着可能だった。まぁ明らかにボディの大きさ一緒だし。
 交換しての使用感は、ボロボロだった頃と比べれば天地の差。まったく痛くない。素材がしっとりしているので滑りにくく、安定感もある。M30に元々ついていたイヤパッドの使用感は、正直言って忘れてしまったが、多分良くなった気がする。少なくとも見た目は良くなった。PRO5からPRO5MK2でわざわざ素材が変更されたくらいなんだから、きっと良くなっているだろう。と思い込むことにする。
 ちなみに交換して一番良かったことは、見た目が高級っぽくなったこと。オシャレさんにも是非オススメ。