思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

バッファローの新型Bluetoothキーボード『BSKBB06』が欲しい。

 前回の続き的な記事。
 きっかけは、図書館や喫茶店(はほとんど行かないけど)などの出先で、ブログや長文を書きたい、と思った。そのほうが集中できるだろうという理由。
 通常、そのようなシチュエーションでは、ノートパソコンを使えばいいという話になる。最近巷では、スタバ等でこれ見よがしにMacBookAirを使う御人が増えているらしいが、果たしてそれがカッコイイかカッコワルイかは於くとして、外出先でノート、というのはひとつの選択肢としてアリだろう。
 しかし、現在僕が所有しているノート(FMV BIBLO MG55R、2006年購入)は、古さの為 に多くの問題を抱えている。
 まずバッテリーが完全におシャカになってしまっており、充電不可。ACアダプターを抜いた瞬間電源がOFFという、ノートパソコンのアドバンテージを完全放棄した状態。
 さらに、冷却ファンの回転音がかなりうるさい。以前に一度、図書館での使用を試してみたのだが、ファンの音が気になって書くことに集中出来なかった。

 しかしこのためだけにノートを買うのはなんだか不経済だなーと思っていたところ、見つけたのが『iPod touch+Bluetoothキーボード』という組み合わせ。
iPhone用外付けキーボードとしてのリュウドRBKキーボード(配列)の選び方。

Apple iPod touch 32GB White MD058J/A

Apple iPod touch 32GB White MD058J/A

これなら、iPod touchで音楽も聞けるし、自宅でゴロゴロしながらネットを出来る。そして軽いので持ち運びも便利。

 なのだが、果たして本当にiPod touchを買う必要があるのか、と考えてしまった。現状、音楽はPSPに入れて聞いてるし、ネットはノートパソコンで出来る。まぁ買ったら買ったで使い倒しちゃうんだろうけど。
 と、悩んでいたら、ふと自分が現在使用中のドコモ携帯、「SH-01B」もBluetoothに対応しているということに気づいた。あ、これでいいじゃん。灯台下暗しとはこのことである。

シャープ docomo SH-01B プライムシリーズ ブラック

シャープ docomo SH-01B プライムシリーズ ブラック

 この携帯、機能的には可もなく不可もなく、いわゆる普通のガラケーだが、カメラが綺麗なのと見た目がスタイリッシュなのが気に入っている。これにキーボードを繋いで文章を打ってみようと思う。
 あと上に折りたたみキーボードを貼ったが、先日電器店で試しに触ってみたところ、どうも気に入らなかった。耐久性が不安で打つのに集中できなさそう。あと、自分は基本的に粗忽者なので、買って早々逆関節でバキッと行きそう。怖い。
 というわけで、折りたたみでないコンパクトキーボードで安くて無難なのを探したところ、バッファローの『BSKBB01シリーズ』たどり着いた。
iBUFFALO 【iPhone5,iPhone4S,PC,PS3,iPad2対応】Bluetooth2.0 無線キーボード パンタグラフ 83キー ブラック BSKBB01BK

iBUFFALO 【iPhone5,iPhone4S,PC,PS3,iPad2対応】Bluetooth2.0 無線キーボード パンタグラフ 83キー ブラック BSKBB01BK

 店で試したところ、タッチ感はパタパタ。アマゾンレビューにあるとおり、電卓っぽかった。以前不良品が出荷されたこともあったらしいが、今は問題なさそう。

 で、これを買おうとしたところ、これの純粋なバージョンアップ版と思われる、節電モデルの『BSKBB06』を発見。なんと電池寿命が倍。
 新製品を買うのはちょっと不安だが、少し待ってからこっちを買おうと思う。発売日は1月31日。わざわざ待つのもアレだけども。
 もし携帯での文章作成が快適だったら、iPod touchの購入も検討しようと思う。