読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

ビュウリックス筐体・ブラスト筐体の寸法

 小ネタ。
 格ゲーをプレイする際、自分は普通のデスクの上にアーケードスティックをおいて操作している。
 しかしデスクが明らかにデカく、アケステの位置が高すぎる。
 ネットで色々調べたところ、ゲームセンターで一般的なブラスト筐体の高さは、床からコンパネの天板までが65cmだそうだ。ちなみに椅子の高さは約41cm程。自分の使っているデスクの高さが71cmで、自分のアケステ(鉄拳4スティック改)を含めると76cm。どうりで高すぎるわけだ。
NEW-29のブログ 筐体のコンパネの高さ
 今までは、椅子に座布団を載せるなどして高さを調節して頑張っていたが、ふと「ビュウリックス筐体ってブラストよりデカくね?」と思い調べてみた。
 どうやらビュウリックスの天板までの高さは70.5cm。椅子の高さが約50cm。
アーケードゲームの筐体の寸法をおしえてください。床からレバーやボタンの... - Yahoo!ゲーム
ビデオ用椅子:ウェブライド[WAVE RIDE]
 こうして見ると、自分のデスク環境との差は約5cm。5cmというほんのちょっとの差が操作感に結構影響するようだ。
 前々から、「メタルラック(スチールラック)で机を作るといい」という情報をネットで見て、自分もやってみたいと思っている。ちなみに、RAP3やRAPV3の高さは、約7cm、RAPVLXの高さが約8cmなので、それに合わせてラックを組むといいらしい。支柱4本と、サイドバーを前左右に一本ずつ、計3つ使えばそれなりに安定するそうだ。

追記

 ビュウリックス筐体の椅子は高さ50cmと書いたが、本当はもっと低いかもしれない
 上に貼ったリンク先のイスは、近所のいくつかのゲーセンにおいてあるものとは、明らかに形が違う。更にゲーセンのイスと高さ50cmになるようクッションなどで調節したイスを比べると、ゲーセンのイスの方が体感で明らかに低い。自分で測りに行くの恥ずかしいので、誰か測りに行ってくれないカナー(チラッ