思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

『ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ』に触ってきた

 アークシステムワークスの新作2D格闘ゲームということでホイホイプレイしに行ってしまった。ちなみにペルソナシリーズは完全未プレイ。
 夕方だったのでそこそこ人がいて、あまり練習は出来ず、対戦を三回ほど。初めてでもそこそこ動けた、というか相手もそれほどやりこんでなかったみたいなので同レベルの戦いになった。キャラはスタンダード好きなので「鳴上悠」。ゲーセンにおいてあった『アルカディア』を読んで予習した。
 ネットの情報を見るかぎりでは、悪名高い北斗やバサラのような「永パ上等・ぶっ壊れゲー」というわけではなく、ブレイブルーのようにキチンと作りこんだ格ゲーになっているようだ。
 ボタン一つを連打すればコンボが繋がる「連打コンボ」システムなど、昨今の風潮に合わせた初心者向けの作りが随所に見られる。しかし今作『ペルソナ4U』でも、「アークの悪い癖」が出てしまっている点がある。システムが多すぎるのだ。その多くが他ゲーのいいとこ取りと言えなくもない。何しろ多すぎて公式サイトにも書ききれていない。
 いや、別に僕は文句を言いたいわけではない。システムに著作権はないし、第一僕自身もシステムが多彩な『ギルティギア』や『ブレイブルー』をやってきたわけで、ペルソナ4Uのそういう部分は嫌いではない。
 しかし、これから格ゲーを始めようという人には少々キツイのではなかろうか。しかも多くのシステムがボタン同時押しで発動する。覚えきれないっちゅーねん。あるいは僕もおっさん勢になりつつあるということか。
 グチを行っていても仕方ないので、自分が覚える為を兼ねてシステムをここに書いてみる。

基本システム

 1レバー+4ボタン(A、B、C、D)。イメージ的には、Aが弱攻撃、Bが中攻撃、C・Dがペルソナを使った攻撃という感じ。
 キャラの動作は、多くのキャラがダッシュ・空中ダッシュを持っていて、『ギルティギア』に近いが、ギルティよりゲームスピードは遅め。

ペルソナシステム

 C・Dボタンを使った攻撃や必殺技(このゲームでは「スキル」と呼ぶ)は画面に「ペルソナ」が出現する。
 全体的にペルソナを使った技は高性能なものが多いが、ペルソナが一定回数ダメージを受けると「ペルソナブレイク」となり、ゲージが回復するまでペルソナを使った技を出せなくなる。
 簡単にいえば「ギルティギア」のエディ(分身)や「ジョジョの奇妙な冒険」のスタンドや「北斗の拳」のユダ(コマク・ダガール)のようなものだ。このペルソナを使った駆け引きが勝負の鍵になるっぽい。

SPゲージ

 いわゆるパワーゲージ・スパコンゲージ。ゲージ50消費でSPスキル(超必殺技)が出せる他、一部のスキルはボタン2つ同時押しでゲージ25消費の強化技・スキルブーストが出せる。ギルティにおけるフォースブレイク。
 また、体力が一定以下になると、SPゲージとSPゲージ最大量が+50され、覚醒SPスキルが使用可能になる。

連打コンボ

 全てのキャラは(立ち状態で)Aボタンを連打するだけで、ある程度威力の出る連続技を自動で決めてくれる。通常技→スキルとつながる上、ゲージがあるときは自動でSPスキルを使ってくれる。ただし連打コンボは通常のコンボより威力が低いらしい。
 基本的には初心者救済のシステムだと思うが、ヒット確認が必要ないというのはかなり優秀なので、相手を倒しきりたい時などには上級者もお世話になりそうなシステム。
 このシステムに隠れがちだが、A→B→C→Dという順番でキャンセル可能ないわゆる「チェーンコンボ」も存在する。

逆ギレアクション

 B+D同時押しで出る無敵技。性能はキャラによって当身だったり色々。発動時HPをわずかに消費するが、消費した分は一定時間ダメージを受けなければ(多分)回復する。スト4の「セービングアタック」に似ている。

ボコスカアタック

 A+B同時押しで出る中段技。ギルティのダストのような何か。動作途中にガードポイントがあるらしい。
 ヒット後、AとB連打でヒット数が増え、Cで打ち上げ、Dで吹き飛ばしが可能。

足払い

 しゃがみながらA+B同時押しで出る下段。ボコスカと同ボタンなあたりにギルティの名残が。

投げ・投げ抜け

 C+D同時押しの投げ。やられ側はタイミングよくC+Dを押すことで投げ抜け可能。ブレイブルーの投げシステムに近い。

スーパーキャンセル

 スキルをSPスキルでキャンセルすると、逆ギレと同様HPを消費する。どのへんがスーパーなのかは謎。逆切れをSPスキルでキャンセルすることも可能だそうだ。

一撃必殺

 自分がマッチポイントのラウンドで222+C+D。ゲージ100パーセント消費。キャラによって性能は違うがわからん殺しが多いそうな。ブレイブルーのアストラルヒートに近い。

受身

 やられ中にボタンを押すと受け身。押しっぱなしで最速受け身が可能。知らんかった。

クイックエスケープ

 A+C同時押しで、一定時間打撃無敵の状態で前進する。ジョジョの回り込み。

ミニジャンプ

 しゃがみ中にA+Cで、KOFの小ジャンプ。

空中振り向き

 空中でA+C。このゲームは空中では自動で振り向かない。

バースト

 A+C+D。ギルティの金バ、青バに加え、ブレイブルー同様コンボ中にバーストが可能。

ワンモアキャンセル

 A+B+C。ロマキャン

直前ガード

 があるらしい。

ガードキャンセル

 ガード中相手方向にレバー+A+B。ゲージ50消費してガーキャン。



 途中からダレてきたのが丸出しになってしまった。このようにとにかくシステムが多い。アークさんはこのシステムでGGvsBBを作ったらいいんじゃないかと思う。あと余談だが、P4Uのせいで全国のアクアパッツァがお通夜状態になっている気がするが大丈夫だろうか。

アルカディア 2012年4月号[雑誌]

アルカディア 2012年4月号[雑誌]