思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

『PHILIPS SBC-HP830』のイヤパッド問題

 小ネタ。
 かつてコスパ最強と謳われ、現在は廃盤となった名ヘッドホン『SBC-HP830』。ずいぶん前に僕も購入した。 
 最近はもっと高いヘッドホンを買ったのでさすがに使っていなかったのだが、人工皮革っぽいイヤパッドがひび割れてきた。
 さっそくネットで調べてみたところ、Victorの『HP-RX300』というヘッドホンのイヤパッドと互換性があるという情報を入手。秋葉に寄ったついでに買うことにした。

JVC 密閉型ヘッドホン インドア用 HP-RX300

JVC 密閉型ヘッドホン インドア用 HP-RX300

 某ヘッドホン専門店で探してみると、HP-RX300のイヤパッドは売っていなかったが、『HP-RX500』のイヤパッドを発見。
JVC 密閉型ヘッドホン HP-RX500

JVC 密閉型ヘッドホン HP-RX500

 どうせ上位互換だからサイズおんなじだろうし、こっちのほうが布だからさわり心地もいいし、ということで購入し帰宅。
 帰ってからそのイヤパッドをSBC-HP830にはめてみると、とてもキツイ。もうギュウギュウ。あ、失敗したかな、と思ったが、無理矢理ハメてみたら何とかハマった。
 試しに被ってみたが、全く問題なし。むしろフィット感が向上した。まぁもともとフィット感はイマイチだったので、ちょっとマシになったくらい。
 RX300とRX500はサイズが違うのかな?と思って調べてみたが、そういう訳ではないらしい。どうやら間違ってはいなかったようだ。
 ちなみにRX500の上位機種にRX700、RX900というものが存在しており、店頭で見比べたところ明らかにイヤパッド部分が大きかった。もしかしたらこっちの方が合うかもしれない。というわけで誰か試してみてください。