思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

MacBook Airと『M570』、あるいはLogicoolマウスの相性

 以前からWindows XPで使っていたトラックボールマウス、「M570」。

LOGICOOL ワイヤレス レーザー式 5ボタン? M570

LOGICOOL ワイヤレス レーザー式 5ボタン? M570

 先日買ったMacBook Airに、Unifyingアダプタを早速差してみたところ問題なく動かせた。しかし3、4ボタンが使えない。そこでLogicoolのMac OS10用ドライバソフト「Logicool Control Center」をインストール。無事戻る、進むボタンとして使えるようになった。
 しかしこのLCCというドライバソフト、とても使えない。まず、ポインタの動きに常に加速度がかかったような感じで、思い通りに動かせない。さらにホイールによるスクロールも等速スクロールに対応しておらず、加速度がかかる。とてもまともに使えたものではない。
 そこでMac用定番汎用マウスソフト『SteerMouse』をインストールし、LCCをインストールしたところ、上記の問題がアッサリ解決。よかったよかった。
 しかしこのソフト、30日の試用期間後は有料だったりする。Windowsだったら大抵のソフトはフリーでなんとかなるのになー、と思わないでもない。