読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

MBA+iTunesに最適?DVDドライブ『DVSM-PC58U2V』


BUFFALO Boostケーブル搭載 ポータブルDVDドライブ ホワイト DVSM-PC58U2V-WH

BUFFALO Boostケーブル搭載 ポータブルDVDドライブ ホワイト DVSM-PC58U2V-WH

 ネットでそこそこ評判の、バッファロー製DVDドライブ『DVSM-PC58U2V』。iTunesでCDを取り込む必要が出てきたので、電器店で買ってきた。ささっとレビュー。
 この機種の特徴は、通常の通信用USBケーブルの他に、もうひとつ電源供給用のUSBケーブルがついているということ。一本のUSBケーブルによる電力供給(バスパワー)で不足なら、もう一本で補ってやろう、というわかりやす設計。
 箱を開けて、まず一本だけAir(2011)に刺してみる。すると赤いランプが点灯し正常に使えない。赤いランプは電力不足の印。そこで、すかさずもう一本のケーブルを刺すと青ランプが点灯。青は電力が足りていることを示していて、実際、iTunesで音楽の取り込みができた。
 しかし、二本のケーブルがやたら短いため、DVDドライブ本体がキーボード上をまたぐ形になって非常に鬱陶しい。試しに電源供給用ケーブルを抜いてみたが、特に変化なし。青ランプのままCDの取り込みが可能。
 どうやらAirの場合、差し込んだ直後はバスパワーが二本必要だが、一度DVDドライブが動き始めたら一本で足りるみたいだ。つまり実質一本でいい。
 また、電源供給用のUSBケーブルを、iPod用のUSB-AC変換アダプタ(充電アダプタ)に刺すことでも使用可能だった。正しい使い方かなのかどうかはわからない。
PLANEX 1ポート 「充電万能」iPod/iPhone/ウォークマン対応 USBモバイル充電器(1000mA) PL-UCHG01

PLANEX 1ポート 「充電万能」iPod/iPhone/ウォークマン対応 USBモバイル充電器(1000mA) PL-UCHG01

 ちなみに同じバッファローのDVDドライブで、DVD取り込み用のユーティリティーソフトがついていて少し値段が高くなっているものも売っていたが、Macには対応していないようだ。
 Apple純正のSuperDriveは、断線しやすそうだとか、ディスクトレイ付近の形がディスクを傷つけそうだとか、評判がいまいちな割に値段が高い。こちらのバッファローのドライブは、ケーブルを二本手間があるものの、価格も安く、iTunes用なら何ら問題なく使用可能。主観だがデザインもそれほど悪くない。カラーリングは、自分はシルバーの裏面が黒いのを嫌って白を買ったが、Airに合わせるならシルバーの方がいいかもしれない。余談だがバッファローはこういう製品にちゃんと固有名を付けるべきだと思う。
 ともあれ、これでAirで音楽を聞きながら作業をすることができる。なんかエグゼクティブな感じ、しません?そうでもない?あ、そう。