思考だだ漏れノートG

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俺専用アルカプコンボページ その1

 続き:俺専用アルカプ・コンボページ その2 - 思考だだ漏れノート


 コンボについて色々メモっておく。基本的に自分用。随時更新予定。一応書いとくけど転載可。今のところキャラはダンテ・バージル・ウェスカー。→7月30日現在ダンテ・タスクマスター・バージル使用中。そっちのコンボはその2に。UMVC3攻略wikiを読んでいることを前提に書く。

ダンテ

バージル疾走居合アシ・画面端到達コンボ(自分用)

A or JC>A>B>スティンガー>ボルキャンヴォルケイノ>JB>JC>キラービー>JS>クレイピジョン(1〜2発)>フロップシュレッダー>ハンマー
>(画面端到達)バージル呼び>コールドシャワー>疾走居合ヒット>ハンマーor兜割り
>コールドシャワー>スティンガーLv.2>ボールドムーヴ>ハンマー
>ヴォルケイノ>ビーハイブ>ミリオンダラー


 書かなくてもわかると思うが一応書いておくと、始動の「JC>B>C>〜」は「JC>A>B>〜」に変えたほうが繋がりやすい。
 ちなみにスティンガーLv.2ボルキャンエアトリックの入力方法は「A+S>22>S」とか「2>A+S>2>S」とかがある。
 本当はボルキャンヴォルケイノの後を「〜>JC>エアプレイ>JC>着地S>〜」と繋げばバウンドを消費しないため、ラストにもう一回ヴォルケイノ>ビーハイブを繋げるのだが、どうもネット対戦だと安定しなかった上、画面位置によってジャンプ方向を変える必要があるので、キラービールートを採用。
 ※2を(ヴォルケイノ>(画面端時6C>ボルキャン>)ビーハイブ)に変えると、ゲージ回収・ダメージは少なくなるが安定する。ただし今日対戦でシュマゴラスに入らなかったのでキャラ限かもしれない。
 最後のビーハイブ>ミリオンダラーは、ミリオンダラーが当たる範囲でなるべく低く当てたほう、ミリオンダラーのヒット数=ダメージが増える。
 なお、※1の部分を省いてもゲージが一本溜まるので、ミリダラに繋げる。

A or JC>A>B>スティンガー>ボルキャンヴォルケイノ>JB>JC>キラービー>JS>クレイピジョン(1〜2発)>フロップシュレッダー>ハンマー>ダウン追い打ちアシ>ハンマー>(※1コールドシャワー>スティンガーLv.2>ボールドムーヴ>JS>)ヴォルケイノ>ビーハイブ>ミリオンダラー

(スティンガーボルキャン)>リバーブ>ファイアーワークス>ミリオンダラー


 もはやコンボでも何でもない。しかしリバーブの判定が強力なので頼りがち。
 スティンガーボルキャンを練習しておくと、中距離で相手のスキを見てから差し込めるようになるので非常に重宝すると思う。

地対空基本コンボ

A or JC>B>C>S>(JB>)JC>キラービー>(コールドシャワー>スティンガーLv.2>ボールドムーヴ>JS>)ヴォルケイノ>ビーハイブ>ミリオンダラー

 Cまでに空中ヒットを確認してSに繋ぐ、というのが今の自分に出来る最良の選択。なんかコールドシャワーが当たらない時がある。その先のコンボについてはこれから詰めたい。

JS or ハンマー始動コンボ

(JS or ハンマー)>コールドシャワー>フロップシュレッダー>ハンマー>ダウン追い打ちアシ>ハンマー>(※コールドシャワー>スティンガーLv.2>ボールドムーヴ>JS>)ヴォルケイノ>ビーハイブ(地面バウンド)>ジェットストリーム>ファイアーワークス>ミリオンダラー

 兜割りorハンマー始動。途中から上のコンボと同じというゆとりコンボ。※部分を省かなければ一ゲージ溜まる。

スカイダンスを組み込むコンボ

A or JC>B>C>スティンガー>ボルキャンヴォル>JB>JC>(エアプレイ>)キラービー>C>S>(JB>)JC>スカイダンス(最終段当て>ヴォルケイノ(一段目発生前にキャンセル)>ビーハイブ>バックステップS>クレイピジョン>スティンガーLv.2>ボールドムーヴ(裏回り)>スカイダンス(裏当て)>(アシッドレイン>ヴォルケイノ>JS>)ヴォルケイノ>ビーハイブ>ミリオンダラー

 動画で見たコンボ。僕はこんなムズいの出来ないから頑張れ!(人任せ)具体的にはスカイダンス>ビーハイブ拾いが難しい。画面端でコンボを締めたい時は、ボールドムーヴを遅らせて「スカイダンス(表当て)>ヴォルケイノ>ビーハイブ>ミリオンダラー」に変える。
 以下、スカイダンスの特性について。
 wikiに書いてある通り、スカイダンスは最終段を当てると地面バウンド回数をリセットできる。最終段を当てるには高さ調節が必要。「S>JB>JC>スカイダンス」だと当てやすく、「プロップ>JB>JC>スカイダンス」だとスカしやすい。ただ、最終段ヒットから拾うには「ヴォルケイノ>(一段目発生前に)ビーハイブ」などをかなり早めに当てないといけない。猶予短め
 また、最終段をスカすと、なんかよくわからんけど相手が長時間ダウンする。これを利用して「(画面端)コールドシャワー>スティンガーLv.2>裏回りスカイダンス>アシッドレイン>ヴォルケイノ>(アシッドレインヒット)JS>〜」という連携を動画等でよく見る。僕は出来ない。

アシストを利用したコンボ

 ダンテは強制ダウン技及びダウン拾い技が多いので、アシストをコンボに組み込みやすい部類。
 自分が知っているパーツは相手ダウン状態から、「ダウン追い打ちアシ→ハンマー」「ヴォルケイノorクリスタル→アシストヒット→兜割り」「コールドシャワー→スティンガーLv.2のスキマにアシストを当てる」等。コンボ前半でハンマーやヴォルケイノを当てたほうがダメージは増えると思う。っていうか絶対もっといいパーツがあるはず。

その他のパーツ

〜プロップ>jccワープ>ハンマー>〜
〜プロップ>jccアシッドレイン>(JCorヴォルケイノ)兜割り>〜

 jcc(ジャンプキャンセルキャンセル)についてはググるべし。ワープの場合は「226S」、アシッドレインの場合は「2369AA」というコマンド入力でいいかと。

〜(画面端相手ダウン時)コールドシャワー>スティンガー>ボルキャンミリオンカラット>ヴォルケイノなど>〜
〜(相手ダウン時)ミリオンカラットXF>ハンマー>〜
〜(相手ダウン時)ミリオンカラット>魔人化>兜割り>〜

 某海外プレイヤーがよく使っているのを見るパーツ。ミリオンカラットは威力が高いので積極的にコンボに組み込みたい…が、なかなか難しい。

バージル

注:〜兜割り(=J2C)>3C>絶刀は、相手を画面中央に寄せたほうが絶刀のダメージが上がるので、基本的に絶刀前にBワープを挟んだほうがいい。

安定コンボ

A>B>C>6C>S>C>2A>2B>2C>6C>Bワープ>C>S>JB>JB>JC>J2C>3C>絶刀

A>B>C>S>JB>JB>JC>J2C>3C>絶刀

3ファクター時やアシストを巻き込んだ時などに。上が地上ヒット、下が空中ヒット。最初のCの後にディレイをかければヒット確認が更に楽になるゆとり仕様。

A>B>C>6C>S>JB>JB>JC>J2C>ダウン追い打ちアシ(A溜め)>2C>6C>Bワープ>C>S>C>A離しラウンドトリップ>2C>A次元斬>(戻りラウンドトリップヒット)>(2C)>(幻影剣>〜)or(月輪脚>3H>ワープキャンセル絶刀)

 画面位置問わず、お手軽一ゲージ回収からの幻影ループが狙える…実を言うと実戦で決めたことはまだ無い。もっと高いコンボ募集。

兜割り>3C>XF>HJB>JC>流星脚>2C>6C>Bワープ>C>S>JB>JB>JC>J2C>3C>絶刀

 相手は死ぬ。

幻影ループのパーツ

〜(画面中央)幻影剣>月輪脚>ラウンドトリップ>2H>ラウンドトリップ(戻りラウンドトリップヒット)>2H>円陣幻影剣)>〜

(画面端)幻影剣>兜割り>兜割り>ラウンドトリップ>S>アッパースラッ­シュ>ラウンドトリップ(戻りラウンドトリップヒット)>幻影剣>〜

 とりあえず幻影ループはこれでやっている。

ウェスカー

 はwikiに書いてあるコンボしか使ってない。ラス1なので、ゲージがあるときはLv.3HC締めで倒しきり、ゲージがないときはコンボ途中からXファクターで倒しきるという単純な運用。典型的な厨プレイである。