rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

新型iPod touch(第五世代)の、超主観的特徴・魅力

Apple iPod touch 32GB ホワイト&シルバー MD720J/A  <第5世代>

Apple iPod touch 32GB ホワイト&シルバー MD720J/A <第5世代>

 iPhone5が発表された。主に家族割を利用するためという理由でdocomoから離れられずにいる僕にとっては、あまり関係ない。とゆーか、根っからのインドア派の僕にとって、スマホ自体というもの自体、必要か否かで言えば、じぇんじぇん必要ない。もちろん、欲しいか否かで言えば、じぇんじぇん欲しい。

 iPhone5が買えない、というか維持費が勿体無いので、その代用として現在僕はiPod touchを使っているのだけれど、そのiPod touchの方も同時に新型が発表された。

 例えば新型の耳かきが発売されたからといって、それが旧来型の耳かきと比較して性能面で優っているとは限らない。しかし、ことコンピュータやそれに準ずるような電子機器に関して言えば、ごく僅かな例外を除けば、新型イコール純粋な性能アップを意味する。性能が優れているに越したことはない。端的に言えば、僕は新型である第五世代のiPod touchが欲しい。

 まず、単純に処理速度がアップしている。以前は、このブログ用の記事をiPod touchで書いていたらアプリが勝手に終了して、書いていたものがパーになり、絶望の淵に叩き落とされる、というようなことが二、三度あって、その度に己の生命そのものをパーにしてやろうか、と思ったりしたものだが、新型ならそのような悲劇は起こらないはずである。

 次に、画面が縦に長くなった。今僕は、iPod touchのsafariでこれを書いているのだか、なにしろ画面が狭いせいで、一度に五行までしか表示出来ない。正直言ってかなり厳しい。まともな文章を書くのに支障が出るレベル。まぁ、書いている当人がポンコツだからそんなに関係ないかもしれないが、それは措くとして。

 そもそも無理にsafariを使わなくても、一旦別のテキスト用アプリで書いてそれをコピペすれば問題ないんだけど、やっぱりなんていうか、一つのアプリで完結する方が、スマートな感じがするじゃないですか。使ってるのはスマートフォンじゃないけど。

 そういう面で、画面が大きくなるのはメリットだ。持ちにくくなるとか、見た目が悪くなるとかいう意見もあるが。

 更に、カメラの性能が格段にアップしている。これはかなりいい。CMでやっていたので知っている人もいるかもしれないが、iPod touchで写真を撮ると、その写真をiCloudというサービスを利用することで、即座にMacやiPadなどのiOSデバイスと共有することが出来る。

 僕はMacも持っているのだが、iPod touchで写真を撮ってからMacに共有されるまでの時間はかなり短い。普通にMacとiPod touchをケーブルで接続して共有するのと同じくらい早い(体感)。

 しかし僕は、基本的にiPod touchで写真は撮らない。なぜかというと、二年前に買ったガラケーの方が画質がいいから。

 つまり、画質のために、便利な共有機能を使えずにいるわけだが、新型のiPod touchのカメラは今時の携帯用カメラと同水準まで性能が引き上げられている。もし新型が使えるなら、そっちで写真を撮るようになると思う。

 自分が使う範囲だけでもこれほど魅力のある新型iPod touchだが、個人的に気に入らないのが、あのデザイン。最近のMacBookのユニボディみたいな、極限まで無駄を削ぎ落としたデザインが好きな僕にとって、あのストラップホールはいただけない。安易にユーザーのニーズを取り入れすぎていると思う。

 それでも、もし今持ってる旧型が壊れたりしたら、即座に買い換えることは間違いない。なんかそういうことを思っていると、無意識的な力が働いて、本当に壊してしまいそうな気がして怖い。逆に言えば、それくらいこの新型iPod touch、というかiOSデバイスが優れているということなのかもしれない。