読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

アサシンクリード3の攻略サイトと、ナイン・メンズ・モリス攻略法(必勝ではない)について

ゲーム アサシンクリード

 アサシンクリード3。発売日に買ってから二週間の今日、ようやくシンクロ100%達成。実績も、マルチのもの以外は全部解除完了。いやー、ほんとに大変だった。

アサシン クリードIII【CEROレーティング「Z」】

アサシン クリードIII【CEROレーティング「Z」】

 感想記事は後日書くとして、今日は攻略の話。
 プレイしていて詰まる部分はいくつかあったが、自分の場合は攻略wikiを熟読することで、なんとかクリア出来た。
 Assassin's Creed III - アサシンクリード 3 攻略wiki - トップページ
 また、実績に関しては、実績解除スレのまとめを読んで解除した。
 XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki - Assassin's Creed III
 しかし、実績解除スレまとめを読んでも『元祖ゲーマー』という実績で必要となる、ナイン・メンズ・モリス(アキレスの家でプレイする)の攻略法だけがわからなかった。
 まとめには、海外の人がアップした攻略法の動画へのリンクが載っている。もう一つの難しいミニゲームであるファノローナの方は、動画の通りの手順で駒を動かせば、おそらく100%確実に勝てるようなのだが、ナイン・メンズ・モリスの方は、動画の通りにプレイしても、相手の駒の動かし方が毎回違うため、動画の通りプレイすること自体が出来なかった。
 で、どうしたか。iOSのナイン・メンズ・モリスのゲームアプリを使ったのである。
 やり方自体は至って簡単。

  1. アプリの方のナイン・メンズ・モリスを、コンピューターが先攻(白)、自分が後攻(黒)になるようにして、ゲームを開始する。
  2. コンピューター(白)の駒の動きを覚えたら、アサシンクリードの方を先攻(白)でゲーム開始し、アプリのコンピューターと同じように駒を動かす。
  3. アサシンクリードの方で相手(黒)が駒を動かしてきたら、その通りにアプリの方の黒の駒を動かす。
  4. これを繰り返せば、アプリの方はコンピューターが勝ち、アサシンクリードの方は自分が勝つ。

 って文章で書くとちょっとわかりづらいな。要は、アプリのAIとアサシンクリードのAIを戦わせて、アプリのAIの方が賢ければ勝てる、ということ。
 ブラウザゲームのナイン・メンズ・モリスも探したのだが、唯一見つけたものがあっさり負けてしまったので、やむなくiOS『Mill HD』というアプリで戦ってみたら、あっさり勝つことが出来てしまった。
Mill HD App

カテゴリ: ゲーム

価格: 無料


 このアプリ、先攻と後攻の切り替えが地味にわかりづらい。難易度選択の横にある駒をタップして切り替える。一応画像も貼っておく。

 自分は一発で勝つことが出来たが、必勝なのかどうかは、何度もプレイして検証してみなければわからない。検証する気も起こらない。
 それから、自分はiPod touchを使ったが、iOSデバイスを持っていない人は、Androidでもナイン・メンズ・モリスのアプリは存在するらしい。Google Playで『Morris』とか『Mill』と検索してみるといいんじゃないだろうか。Android持ってないから、勝てるかどうかは知らない。
 やり方としてはどう考えても邪道なのだが、そもそもこんな難しいゲームを実績解除の条件にすること自体がおかしいのではないか、と思わないでもない。