rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

『ゲーム脳ばと』を聞いている

 最近になって、『ゲーム脳ばと』というPodcastを聴きはじめた。面白い。
 ゲーム脳ばとゲーム脳ばと
 僕がゲーム脳ばとを聴き始めたきっかけは、某絶望放送を初回から最終回まで聴く、というのを4サイクル程やり終えて、さすがに飽きてきてしまい、何か他にいいラジオが無いかな、と思い、Podcast、というものの存在を思い出し、なんとなく「ストリートファイター」で検索をかけてみたら、ゲーム脳ばとが出てきた、という顛末。
 最初にゲーム脳ばとのpodcast配信ページを見て、いいな、と思ったポイントは、100回を超える長寿番組であったということ。自分はラジオを聞きながら散歩するのが趣味なので、とにかく長いやつを聴きたかった。
 ただ単に長いだけではなく、パーソナリティが自分より少しだけ年上の若い男性で、話題もゲームが中心という親しみやすさも良かった。
 で、実際に聴いてみると、なかなかにいい感じ。
 どのへんがいい感じかというと、まず、とにかくまったりしている。仲のいい友達である男性三人が、自分たちの好きなものについて、和気あいあいと語り合っているという印象。
 よく話題に上がるのが、まずゲームの話。ドラクエ9やフォールアウトやラブプラスの話なんかは、今聴いているとちょっと懐かしい。現在、全体の三分の一ほどを聞き終わったが、これから現在に近づいて行くにつれて、どんなゲームを取り上げるのかどうか楽しみ。
 それから、本や映画の話。僕が好きな町田康の話が出てきたのはちょっと嬉しかった。映画に関しては僕はほとんど見ないのだが、映画好きのかい氏やだいち氏の説明はわかりやすくて面白い。
 あとは、パーソナリティ三名がデザイン系の仕事をしていて、Macユーザーであるというのも、今年に入ってMacを使い始めた僕にとってはちょっと親近感が持てる。
 それから、これはあくまでなんとなく、だが、三名が皆同じ私立の中高一貫校出身であるということで、小・中・高と公立の、いわゆるフツーの学校に通っていた僕とは、なんとなーくだが文化の違いのようなものを感じられるような気がして、そのへんも興味深い。
 ちなみに、現在パーソナリティのだいち氏(迫田大地氏)は、『ひいきびいき』というPodcastで、かい氏は『シネマワーム』というPodcastで、それぞれパーソナリティをやっているそうだ。そっちの方もちょっとずつ聴いている。もう一人のわたる氏は何か活動されているのだろうか。
 ひいきびいき
 シネマワーム - 映画ポッドキャスト
 とにかく、ゲーム好きで、まったりトークが好きな人には、ぜひお勧めしたいPodcast。