読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

『La・VIE たためるヨガマット パープル』を購入

わりとどうでもいい前置き

 日常的に座り作業をしているため、だいぶ前から首・肩・腰の不調を感じていたが、つい先日、久しぶりに体重を量ってみたところ、全盛期よりも+5kgぐらいウェイトアップしていることが発覚。

 それに加えて、「料理中にヘラで炒めものをすると腕が疲れる」など、「さすがにこれはあかんやろ…」と僕の中の関西人がつぶやくほどの筋力低下も感じるようになった。

 ので、二週間程前から毎日筋トレをしている。今までも何度か、筋トレを始めては挫折、を繰り返しているが、今回は意外と続いている。

 そんな感じで筋トレを続けるうちに、ちょっとした問題が生じてきた。

 それは、汗、の問題である。

 特にこの時期は、筋トレをすればかなり汗をかく。その状態で腹筋運動などをすれば、当然汗は床につく。キタナい。もしくはバッチい。

 フローリングで筋トレをするとベタベタになるし、そもそも固すぎる。かといってじゅうたんを敷いたとこでやろうとすると、汗はどんどんしみこんでいき、遠からずバッドスメルを発することになるだろう。

 そこで、ネットでいろいろ調べたところ、「ヨガマット」を敷いてその上で筋トレするとよい、という情報を得たので、さっそく東急ハンズでヨガマットを買ってきたのである。今回はその紹介。

『La・VIE たためるヨガマット パープル』を買った

 買ったのはコチラ。お値段1980円。

f:id:rhbiyori:20130823004637j:plain

La・VIE(ラ・ヴィ) たためるヨガマット パープル  3B-3144

La・VIE(ラ・ヴィ) たためるヨガマット パープル 3B-3144

 「La・VIE」というメーカーのヨガマット。ちなみに、うちにあるバランスボールも同じメーカー。

La・VIE(ラ・ヴィ) ノンバーストジムボール65cm  3B-3126

La・VIE(ラ・ヴィ) ノンバーストジムボール65cm 3B-3126

 探してみたら、メーカー直販?の通販サイトもあった。

 La・VIE(ラヴィ)オンラインショップ‐AUSSIE、La・VIE(フィットネス・健康器具)の通販‐

 もうちょっと値段が高いマットも売っていたのだが、筋トレをどれくらい続けられるかわからないのと、ヨガマットは消耗品という話を聞いたので(やっぱりネット情報だけど)、とりあえずは安い奴を買うことにしたのである。

折り畳める

f:id:rhbiyori:20130823004631j:plain
 ↑半分に折った状態。上に乗ってるのはキャリーバッグ。

 このヨガマット、折り畳むことができるという特徴を持っている。ヨガマットっててっきり巻くものだと思っていたので結構珍しい。

f:id:rhbiyori:20130823004624j:plain
 ↑普段使っているリュックにも収納可能。ちょっとキツいが。

f:id:rhbiyori:20130823004642j:plain
 ↑もちろん、巻こうと思えば巻くことも出来る。

使った感想

 で、肝心の使用感だが、残念なことに結構滑る

 普段筋トレをするとき、最初にプランクという体幹を鍛えるトレーニングから始める。

 プランク/腹筋/体幹を鍛えるトレーニング | 体幹トレーニング | 筋トレ方法の筋トレTV

 腕立てふせの姿勢から、両ひじを立てて体を支え固定する、というような感じなのだが、そのひじがちょっとでも汗でぬれていると滑るのである。

 おかしいな、と思ってAmazonのレビューを見てみたら、そこにも「滑る」という意見が。ちゃんと調べてから買えばよかったぜ、ジョニー。誰やねん、ジョニーって。

 とはいえ、どうしようもないくらい滑るというほどではない。普通にビニールと同じ程度に滑る、といった感じである。何のためのヨガマットだよ、という話ではあるが。

 なので、それなりに気をつけていれば筋トレは出来るし、腕立て時の足とか、上に立ってスクワットするときとかは普通に使える。

 滑り以外の使い勝手はそれなりに良好。

 腹筋するときなどは適度なクッション性があってやりやすい。折り畳みの折り目の部分が薄くなっていて不安だったが、そんなに気にならなかった。

 臭いがあるのがちょっと気になるが、こういうビニール製の製品の場合、使っているうちに消えるはずなので大丈夫だろう。


 総じて言うと、折り畳めることを含めて値段なりかもしれないが、さすがにヨガマットなのに滑りやすいというのはいただけない。

 まぁ、もしかしたら使っていくうちにだんだん滑らなくなる、という可能性もゼロではないので、まだ断言はできないが。

 もし次にヨガマットを買うとしたら、違うのを選ぶと思う。