読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

MH4に向けてグリップ・拡張パッドが欲しい

追記(2013/09/19)

 結局、ニンテンドー製の純正拡張スライドパッドを買った。感想記事はコチラ。

 モンハン4で純正拡張スライドパッドを使った感想 - 思考だだ漏れノートG

さらに追記(2013/09/25)

 純正拡張スライドパッドがイマイチだったので、ホリの『ハンティングギア』を買った。個人的にこっちの方がオススメ。
 
 ホリ『ハンティングギア for ニンテンドー3DS LL』使用レビュー - 思考だだ漏れノートG




 前のブログ(思考だだ漏れノート)に何度か書いたが、先日3DS LLを購入し、今更ながらMH3Gをプレイしている。

モンスターハンター3G

モンスターハンター3G

 旧シリーズを散々やっていたので飽きがこないか心配だったが、なんだかんだで安定のモンハンクオリティ。やりはじめると止まらなくなってしまう。

 長時間プレイしていると、どうしても気になってしまうのが、3DS LLの持ちづらさ。

3DS(LL)はちょっと持ちにくい

 3DSはそこそこの重さがあるうえ、四角いかたちをしているので、手にフィットするとは言いがたい。

 また、モンハンのようにアクション性の高いゲームをやろうとすると、指先を自由に動かす必要があるため、「手のひらの内側にタマゴ一個分弱の空間をあけたような持ち方(この説明でわかっていただけるだろうか?)」になってしまい、結果3DSを指先で支えねばならず辛い。

 このへんのことは、携帯ゲーム機である都合上、しかたのないことなのだろう。それにしても3DS LLは気軽に携帯できる大きさではないが。

グリップを使えば持ちやすくなるハズ

 PSPでモンハンをプレイしていた頃は、『ハンティンググリップ』という、PSPを家庭用ゲーム機のコントローラーみたいな形に出来るアタッチメントを使っていたが、これを着けるとヒジョーに持ちやすくなり、長時間のプレイには重宝したものである。

モンスターハンターポータブル 3rd ハンティング グリップS ハンターブラック

モンスターハンターポータブル 3rd ハンティング グリップS ハンターブラック

 3DSでも似たようなグリップ型の周辺機器は発売されている。LL用のやつはあんまり評価高いのが見当たらなかったけど。

CYBER 拡張ハンティングパッド (3DS LL用) ブラック

CYBER 拡張ハンティングパッド (3DS LL用) ブラック

 とりあえずこういうグリップを一つ買ってみようかなーと思う一方、拡張スライドパッドの方も少々気になっている。

拡張スライドパッドについて

 ニンテンドーが公式で発売している『拡張スライドパッド』も、グリップの一種と言えるかもしれない。

ニンテンドー3DS LL 専用拡張スライドパッド

ニンテンドー3DS LL 専用拡張スライドパッド

 持ちやすさがアップする上に、ボタン・パッドが増えるのもうれしい。

 ただ、もともと重い3DS LLに、単四電池一本が必須の拡張スライドパッドをつけたらどれほど重くなるのか、ちょっと不安である。

 確かに右スライドパッドがあったらそれはそれで便利かもしれないが、MH3Gをやっていて右スラパが欲しくなるのは水中戦くらいで、あとはターゲットカメラでなんとかなる。そしてMH4ではその水中戦がオミットされたため存在しない。

 おまけに、右スラパのせいでYボタンが押しづらくなる、という話もあるし。

拡張ハンティングパッドが気になる

 と、ここ数日そんなことを考えていたら、『拡張ハンティングパッド』という周辺機器を見つけた。もうすぐ発売。

CYBER 拡張ハンティングパッド (3DS LL用) ブラック

CYBER 拡張ハンティングパッド (3DS LL用) ブラック

 なんと、拡張パッドが左手人差し指にあるという大胆な構造。これにより、PSP時代に流行ったいわゆる『モンハン持ち』に近い持ち方ができる、らしい。

 上で拡張スラパについての不安を書いていたが、こういう野心的な商品は正直言ってソソるモノがある。使ってみたい。

 こちらはどうやら単四電池が二本必要らしく、ニンテンドーの拡張スラパよりさらに重くなりそうなのはちょっと気になるところ。

ホリからもグリップが出るそうな

 と、ここまで書きながらいろいろググっていたら、ホリからもグリップが出るらしいという情報を発見。その名も『ハンティングギア』。

 個人的にホリは好きなメーカーで、3DS LLを買ったときも、液晶フィルタ・ハードケースをホリのもので揃えたほど。どっちもなかなか使い勝手がいい。

 ストラップもちょうど欲しかったところなので、つい欲しくなる。気になるところと言えば、LL用の方が色といい形といいどうにもナスビっぽく見えるというところくらいだろうか。


 いろいろ書いたが、そもそもMH4自体がまだ発売されていない。とりあえずゲームをやってからグリップについてもう一度検討することにしようと思う。もし買ったらいつも通りこのブログに書く予定。

モンスターハンター4

モンスターハンター4