rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

5000円以下のパソコン用リュックを検討中

 先日3DS LLを買ったのだが、おかげで外出時に持ち歩くものが増えてしまった。

 ガラケー、財布、iPod touch、3DS LL、折り畳み傘あたりは外せない。場合によってはそこに13インチのMacBook Airや、ハードカバーの本が数冊加わる。

 今は、10年間ほど使い続けているナイキのリュックを使っているのだが、いかんせんくたびれている上に、ノートパソコンや携帯電話なんて物のことは一切考えていないスポーツ仕様の為、メイン収納の他には小さいポケットがひとつしかついておらず、そこに上記のものを詰め込むと当然ながらしっちゃかめっちゃかになってしまう。

 そこで、前々から検討していたリュックの買い替えを再検討中。で、安さ重視で選んだところ、以下の二つが候補に挙がってきた。

Case Logic DLBP-114 BLACK

 一つ目が「Case Logic」というメーカーの『DLBP-114』。

Case Logic カジュアルバックパック 13?15インチのMacBook, MacBook Pro対応/13?14.1インチのPC対応 DLBP-114 BLACK

Case Logic カジュアルバックパック 13?15インチのMacBook, MacBook Pro対応/13?14.1インチのPC対応 DLBP-114 BLACK

 とりあえずパソコン用バッグとしての機能は満たしているが、一番の特徴は449gとかなり軽量なことだろう。

 他には、余ったベルトが邪魔にならないように巻いておくことが出来たりと、細かい機能もついている。

 個人的には、サイド部分にポケットがあるというのがよさそう。あそこに3DS LLを入れたら電車の中ですれ違い通信をやるのが楽になりそう、という理由で。

 これは13〜15インチのノートパソコン対応だが、15〜16.4インチ対応でより大きめの『DLBP-116』というのもある。大きいのに値段はほぼ同じという良心価格。大は小を兼ねる、と考えている人にはこっちの方がいいかも。

Case Logic カジュアルバックパック 15?16.4インチのPC対応 DLBP-116 BLACK

Case Logic カジュアルバックパック 15?16.4インチのPC対応 DLBP-116 BLACK

Targus Terra バックパック TSB226AP

 二つ目は「Targus」というメーカーの『Terra』というリュック。型番が『TSB226AP』。

Targus Terra バックパック TSB226AP

Targus Terra バックパック TSB226AP

 こちらはDLBP-114と比べると倍以上の980gと、そこそこ重量がある。

 しかし、防水用のレインカバーが収納されていたり、携帯電話用のポケットがついていたり(最近の大きめのスマホだと入らなそうだが)と、機能面で充実している。

 さらに、あくまで主観だがこちらの方がデザインがカジュアルで、普段使いにも向いていそう。




 どちらもヨドバシカメラのネットショップは在庫があったので、都内の大型店に見に行けば実物を確かめられるかもしれない。ただ、この価格なのでネットで買ってもよさげではある。

 むしろ心配なのは、どちらも海外メーカー製なので、最近の円安の影響で値上げしないかということ。早めに買いたいところだが、悩む。

 前々から思っているんだけど、バッグってお金を出せば出すほどいいものが買えるので、どのへんで妥協すればいいのかわからず、結局いつまでたっても買えないことが多い。いっそAppleあたりがビシッといいやつを作ってくれないかなぁ(林檎信者の発想)。