思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

さっさとG級に上がりたい人のためのMH3G 村下位編

 ニンテンドー3DS LLを購入し、MH4までの繋ぎでMH3Gをプレイ中。

モンスターハンター3 (トライ) G Best Price!

モンスターハンター3 (トライ) G Best Price!

 MH4の発売は文字通り「もういくつ寝ると」というところまで迫っているので、ダラダラやっていてもしかたない。せめてG級到達くらいまではいきたいなと思い、駆け足プレイ中。

 とりあえず村下位はクリアしたので、そこまでの攻略内容を簡単に書いておく。なお、自分はMHP3を含めたポータブルシリーズのモンハンをかなりやっており、そこで培ったプレイスキルでごり押した感が強いので、MH3Gから始める人にはあまり参考にならないだろう。

 そもそも人によって使いたい武器・得意武器も違うだろうから、わざわざここを見なくても、MH3Gのwikiに載っているオススメ武器・防具を見て自分なりにやった方が早いと思う。

☆1、☆2

 ハンマーの「ボーンハンマー」の強化系とハンター装備で問題なくクリア。この時点では駆け足プレイする予定はなかったので、わりとのんびりやっていた。

☆3

 ジャギィ装備を作る。村下位は基本的にこれを強化したものを着ていた。

 また、太刀の「チェーンブレイド」も作ったが、ほとんど使わず。

☆4

 まず、ハンマーの「ドラグロハンマー」を作る。上竜骨を手に入れるためリオレイアをかなり倒したが、苦労に見合う強さだった。

 さらにランスの「ブレインフォックス」も作成。ファンゴが大量に出現する作業感の強いダウンロードクエスト「ファミ通・怒涛の突進祭り!」を三回クリアしたり、わりとレアな火竜の骨髄のためにリオレイアを数回狩ったりと、相当大変だった。

 しかし、攻撃力・火属性共に上位序盤並に高く、チャナガブル、ラギアクルスといった水中メインのモンスターに対して特に有効。個人的に水中戦は苦手なので、単純に水中でも使いやすいランスでこの性能は非常にありがたかった。そこそこランスを使える人なら、下位は「ブレインフォックス」とジャギィ装備だけで乗り切れるだろう。

☆5

 うっかり色気を出してしまい、対ウラガンキン用に弓の「スポンギアⅢ」とルドロス装備を作ってみたが、結局一回しか使わなかった。それ以外は上記の装備でクリア。ちなみにアグナコトルはまだ一回も倒していない。

ナバルデウス戦

 顎の下を「ブレインフォックス」突っついてヒゲを壊した後、竜撃槍→適当に武器攻撃→竜撃槍→バリスタを角に一発当てたら角が折れてクリア。かなりあっさりと。

上位緊急クエスト

 ロアルドロス亜種は、船長に貰った太刀の「南蛮刀」とジャギィ装備でクリア。



 書いてみたが、思っていた以上に内容が薄い。まぁいいや。現在上位プレイ中だけど、G級行く前にMH4が発売してしまいそう。まぁいいや。

モンスターハンター4

モンスターハンター4