読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

モンスターハンター4のマンネリ感について

モンハン4楽しい。でもマンネリ。でも楽しい。その微妙なバランス。


モンスターハンター4


モンスターは半分くらい旧作のやつだし、過去作のモンスターの素材を使った装備のデザインも旧作のやつだし。マップはほぼ新作だけど、洞窟と火山がほぼ一緒だし。

はっきり言って完全新作ではない。でも面白い。困ったものである。

モンハンのスゴイところは、アクションとしても非常に洗練されていること。さすがカプコン。だからソロでやっていても楽しいし、同じモンスターと戦っていてもなかなか飽きない。

ただ、そろそろハンターランクというシステムがちょっと限界にきている感じはある。その点モンハン4は、拠点を複数にしたり村人からクエストを依頼させるようにしたりと、他のゲームでは当たり前のシステムをやっと搭載してきているが、まだ完全ではない。

全然プレイもしてないし動画を見たりもしてないからわからないけど、「ドラゴンズドグマ」で得たノウハウをフィードバックしたりしてるんじゃないかと想像するが。

現状だと、「装備を強くする→ランクを上げる→装備を強くする→…以下繰り返し」というパターンだということがわかってしまっているので、モチベーションが上がりにくい。

それとは別に、まだ見ぬ強敵と戦うというスリルはあるので、その部分でモチベーションは保たれてはいるが。

じゃあどうすればモチベーションが上がるようなシステムになるだろうか、とちょっと考えてみたが、そんなもんが簡単に思いつくくらいなら苦労はない。

現状で不満をあげるとしたら、隣のマップとの境界に吹っ飛ばされた時に勝手に移動してしまうシステムはいい加減に無くして欲しい。境界がガケになっているところとかならまだ納得できるのだが、平らな地続きなのに全然別のところに移動してしまうのはリアリティが無さすぎる。

モンスターが突進する時、壁に当たってもズリズリ突進し続けるのもだいぶ違和感があるが、かといって壁を認識して自動で方向転換するようになったりしたら難易度がえげつないことになるので如何ともし難いところである。

リアリティとか言い出したら、「伝説」とか「災厄」とか言われているモンスターと無限に戦えてしまうのは絶対におかしいわけだが、オンラインゲームならまだしも、携帯ゲーム機で「滅多に会えないモンスター」を表現するのは難しいだろうからこれもしょうがないところ。

確かにモンハンは面白い。面白いが、あまりに新鮮味がない。その点では、むしろもうすぐ出るポケモンの方がちょっと楽しみだったりする。

ポケットモンスター X