読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

MH4 チャージアックスでハンターランク6になった

ゲーム MH4

 書くことがない。なぜか。モンハンばっかやってるからだッ…!

 もう開き直ろう。駄記事を書こう。そうしよう。

 というわけで、自分のここまでの攻略の道筋を、攻略サイトを見て思い出しながらだらだらと書いていこう。需要は気にせずに

旅団クエスト下位

 とりあえず、オトモアイルーのキャラクリエイトがメンドーだったのと、自キャラが下着一丁だったのが気になりつつスタート。ムービーが長かったが、モンハンのムービーは結構好き。

 肉焼きや調合なんかのチュートリアルは正直うっとおしい。初心者向けだから仕方ないが。

 とりあえず、新武器ということでチャージアックスを使い始めた。

 ドスジャギィは楽勝。だがアルセルタスは初見でビビる。突進が早すぎる。今更だが物理法則とはなんだったのか。

 とりあえずお約束のレザー装備を作るが、高速採取がついていないことに絶望。

 ケチャワチャ。猿。テツカブラ。ちょっと強い蛙。相変わらずゲリョス走りすぎ。

 ドスゲネポスは普通に出るのに、ドスランポスが探索とギルドクエスト限定なのはなぜか。というか、MHP2から始めた人間としてはドスギアノスが出て欲しいのだが、どうもヤツはカプコンからを不遇を受けているらしい。

 探索で行く樹海マップはちょっと面白そうだが、今に至るまでほとんど探索をやっていない。イマイチやるメリットがわからない。

 ネルスキュラはかなり苦戦したが、今ではわりと慣れた。というか毒無効さえつけとけばわりと平気。

 ババコンガはブレスがうざい。うざすぎる。

 ザボアザギルは未だに苦手。あの構えが避けられないのはチャージアックスの納刀が遅いからだろうか。

 ガララアジャラ。ギザミ装備を作るために結構狩ったが、未だに強いのか弱いのかよくわからない。ちなみにギザミ装備以前はジャギィ一式。

 フルフルは相変わらずフルフルで安心したが、天井や壁貼り付きからの攻撃が厄介になっている。

 リオレイア。尻尾攻撃がより厄介に。サマーソルトが若干軸をずらしてくるのが特にキツかった。

 船でゴア・マガラと戦うイベントは、なんかバリスタとか大砲とか撃ってたら終わった。

 グラビモスは妙に肉質が柔らかくなっていてあまり弾かれなかったが、タフさは相変わらず。ゲネル・セルタスもジンオウガもチャージアックスと相性がいい感じで楽勝だった。

 リオレウスは対空からの急な毒爪攻撃が増えてキツかったが、それ以外はあんまり強くない。

 ティガレックス。怒り時の厄介さが若干増した感じだが、MHP2、MHP2Gの強さと比べたら全然劣る。

 ゴア・マガラの狩猟はそれほど大変ではなかった。むしろ、その前に一回オンラインプレイでネルスキュラの部屋に入ったらなぜかゴア・マガラクエが始まってしまい、そのままクリアしたため、初見ではなかったのが一番悔やまれるところ。ちなみにその後一度もオンラインプレイをやっていない。

 シャガルマガラは、ラスボス恒例の単一マップでの古龍戦ということで気合を入れていったおかげか、25分だか30分だかかかったものの、乙らないでクリア。ちなみに今までクエスト失敗したのは、ぼんやり上位のゴア・マガラを狩ろうとしたら返り討ちにされたときの一回だけ。

 ここまで武器はほぼ「精鋭討伐隊盾斧」派生のチャージアックスのみで、シャガルマガラを最初に倒したのも「ブラックガード」。おかげで終始金に困ることはなかった。こんなことはモンハンやってきて初めてである。

集会所

 集会所は、下位は楽勝だったので省略。武器はブラックガードと、なんとなく作ったゴア・マガラ素材のチャージアックス「フォースofルイン」の二本。後半は体力の多さがちょっと大変だったが。

 さっさとキークエストだけ消化してダレン・モーラン。ジエン・モーランと攻撃パターンがほとんど一緒。どう見ても手抜き。

 上位。前も書いたが、怒ったテツカブラの火力にビビり、とりあえずジャギィS装備を作り、そこからなぜかゲリョスU装備を作った。

 ☆4は楽だったが、☆5昇格クエのリオレイア亜種に苦戦。今のところこいつが一番大変だった。初めて真剣に3乙を意識したが、なんとか2乙でクリア。後々戦ったリオレウス亜種はそこまで強くなかった。

 その後、お守りを掘ったりするうちに、キークエストばっかりやるのも疲れるので、のんびりやるように方向転換。各属性のチャージアックスをちょっとずつ揃えたりした。どうでもいいけど集会所上位は、クエスト数に対してキークエスト数が少ない気がする。

 ☆6の昇格クエのグラビモス亜種は、ダレン・モーランの盾斧で30分以上かけてクリア。水の盾斧が他にないんだもの。

 今日ようやく、テンプレ装備の一つである「回避性能+2、回避距離UP、斬れ味レベル+1、砥石使用高速化」の装備を作ったところ、超快適になった。いろんな攻撃が余裕で避けられる。いわゆる世界が変わったというやつ。これで素材集めが捗る。

 回避性能+6、砥石+3、スロット1というお守りを持っているので、クロオビアームを作れれば回避性能を+3に出来るのだが、ラージャンと闘技場のコインが必要らしいのでまだ作れていない。

モンスターハンター4

モンスターハンター4