読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

MH4日記 「砂漠に鳴らせ、勝ちどきの銅鑼」を連戦

MH4

 すっかりモンハンブログになっている当ブログ。ええんやろか。実際、モンハンくらいしかやってないんだからしかたない。

 とりあえず昨日書いた、ガンランス用の防具は作れたのだが、困ったことに堅鎧玉も重鎧玉も足りないため、防御力が400に達していない。これではティガレックス希少種に着ていくには心もとない。パーティープレイをガンガンやっている人は鎧玉が余るほど手に入るんだろうけど、なにしろ自分はほぼソロ専。なかなか集まってくれない。

 これらの採掘で手に入らない鎧玉を手に入れるには、今のところはイベントクエストである「砂漠に鳴らせ、勝ちどきの銅鑼」の報酬の鎧石を調合して作るのがいちばん効率がよいと思われる。自分は一度に4個入手したことがあるが、6個入手した人もいるらしい。1個も出ない時もあるが。というわけで連戦した。

 狩猟対象は下位ダレン・モーランなので特筆すべきことは無いだろうけど、一応自分のソロでの攻略方法を書いとこうか。多分需要無いだろうけど。



 装備は武器がシャガルマガラのチャージアックス「THEサプレッション」で、防具がセルタスSに足だけギザミ、スキルは「業物」「砲術マスター」「高速収集」という、だいぶ前に作ったものをそのまま使っている。基本的にダレン・モーランは砲術マスターがあれば大体倒せてしまうので、他の防具を作る気にならない。

 まず始まったら支給品のバリスタ・爆弾などを取って、外に出る。すかさずダレン・モーランの腕の近くに爆弾を置き、近づいてきたところでバリスタを撃ち、腕に当てる。と言いつつ、実際に腕に当たっているのかどうか毎回自信が無い。

 その後すぐに背中に乗れるので乗る。乗ったら採掘をし、背中上の頭寄りの方にやわらかくて破壊できる部位があるのでそこをひたすら殴る。ちなみにチャージアックスのビン有りでの高火力コンボは「高出力切り2(2ヒットのやつ)→斬り上げ(X)→…」のループらしい。

 背中を破壊できたら即座に船に戻り、腕に向かってバリスタをぶちこみ破壊する。破壊し終わっても手持ちが無くなるまでバリスタを撃つ。途中で体当たりをしてきそうになったら銅鑼を鳴らす。バリスタを撃ち終わったら大砲。そうすると今度は腕に乗るチャンスが来るので乗る。

 乗ったら採掘をし、背中の噴気孔とやら(円柱上に出っ張ってる物体)をひたすら殴る。壊したら、今度は頭寄りの方の壁的な部分を殴る。ここを破壊すると頭の上に乗れるのだが、自分の装備だとこの段階では、壊す前にダレン・モーランが沈んでしまう。パーティーなら壊せるんだろう。

 船室に戻ったらまた支給品のバリスタを取り、外に出る。ここで武器を研ぐとよさげ。そしてまた腕にバリスタをぶち込んで破壊する。破壊したらバリスタを温存するために大砲に切り替えてもいい。

 ここでもう一度、背中に乗るチャンスがある。乗るとさっき壊したところが復活しているので、ここを壊すために乗ってもいいが、乗らずに大砲あたりをぶっぱなしていても、あまりタイムに差は出ないっぽい。

 大砲を撃ったり、再び体当たりを鐘で回避したりしながら、腕に乗るチャンスを待ち、乗る。そしてさっきの壁的な部分を殴って壊す。採掘ポイントがあるので採掘し、角のあたりに対巨龍爆弾を置いて爆破、っていうか自動爆破。

 この後は、船に戻って大砲等をぶっぱなす。うまくやれば、この後決戦ステージに移動できるので、移動する前になるべくバリスタを拾っておく。

 決戦ステージでは、まずバリスタの拾い撃ち(拾い食いみたいだ)。バリスタは斜め上に向けて撃てばダレンが初期位置にいても当たるし、ソロなら遠くの方で倒してしまう心配も無いので、待つ必要はない。ここで角を破壊したいが、対巨龍爆弾を当てていればわりと適当に撃っていても壊せるはずなので、細かく狙うよりもスピード重視で連射。

 砲術マスターがついていれば、バリスタを全部広い撃ちした後、大砲を数発当てたところで倒せるはず。以上。


 で、今日の自分の話に戻るが、数戦やったところで飽きて、ガルルガ弓のためにイャンガルルガを狩ったりしていたため、まだガンランス装備の強化は終わっていない。いつになったら希ティガ弓を作れるのだろう。

ニンテンドー3DS LL 専用拡張スライドパッド

ニンテンドー3DS LL 専用拡張スライドパッド