読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

MH4 『脈動する爆心』と希ティガ素材のそこそこ簡単な集め方(ソロ・ガンランス使用)

 ティガレックス希少種のレア素材『脈動する爆心』を入手するために、ガンランスでサブタゲマラソンをしたら、そこそこ簡単でかなり安全だったので、やり方を書く。

 簡単、と書いたが、ある程度ガンランスを使いこなせる技術は必要。と言っても極端に難しいテクニックが必要というわけではない。一通りの動かし方を知っている程度で十分だと思う。

 以下、あんましモンハンをやりこんでいない人向けに書くが、ガチ勢向けに結論だけ書いておくと「ガンランスの砲撃で頭破壊してサブクエマラソンすると結構楽に素材が集まるよ」という話になる。


 (追記:その後、もう一個の『脈動する爆心』を手に入れるためにサブタゲマラソンしたが、入手に三時間以上かかった。爆心は時間がかかっても普通に倒した方が出るのかも。)

準備

 まず攻略するクエストだが、もちろん現状唯一のティガレックス希少種出現クエストである『★7 破天大轟』。このクエストのサブターゲットである頭部破壊が今回の目標。

 武器には、砲撃レベルの高いガンランスを用いる。砲撃の威力は「拡散>放射>通常」の順で高くなるので、なるべく拡散を推奨。

 オススメのガンランスは、『古代式殲滅銃槍 』。拡散Lv3で、ほぼ鉱石素材のみで簡単に作れる。これを使った。

 拡散Lv4のガンランスは、生産にかなりのレア素材*1が必要。

 実際、拡散Lv4と拡散Lv3の威力差はそこまで大きくないらしい。発掘武器には拡散Lv5があるので、もちろんそれが理想。

 次に防具。防御力は最低限400以上は欲しい。

 スキルは、最優先でつけるのが「砲術マスター」。あとは防御スキルとして「ガード性能+1」、爆破を防ぐための「細菌研究家(バイオドクター)」があると安心。「ガード強化」でも爆破はガードできるが、細菌研究家があれば必要ない。

 自分は「砲術マスター、ガード性能+1、細菌研究家、心眼」の防具を使っているが、心眼は無くてもなんとかなる。もちろん、余裕があれば「破壊王」や「激運」があったほうが効率がよくなる(はず)。

 所持推奨アイテムは閃光玉。だいたい5個もあれば足りるが、念のため調合分も持って行くといい。慣れれば閃光玉を投げなくてもいける。

 オトモアイルーは、連れて行かない方がターゲットが散らないので楽だが、ぶんどりにすれば『脈動する爆心』を持ってくることがあるらしいので、ぶんどり×5にしている。

 ネコスキルは、クリア時間を早めたいなら「ネコの砲撃術」、報酬を増やしたいなら「ネコの幸運(激運)」がいいだろう。サブターゲットに幸運の効果があるかどうか知らないけど。

戦法

 で、肝心の戦術であるが、「ティガレックス希少種の顔面に砲撃をブチ込む」。以上。吉良吉影にスタープラチナをブチ込む承太郎の気持ちで望むべし。

 と言ってもそれだけではよくわからない人もいると思うので詳しく解説。

 まず開幕は、「頭に踏み込み斬り(ヒットorキャンセル)→砲撃→咆哮をガード→竜撃砲」がよさげ。

 そこから立ち回りになるわけだが、通常状態のティガ希少種は動きが非常に遅く、「溜め砲撃→クイックリロード→攻撃をガード」のパターンで積極的に戦える。威嚇でスキだらけなることも多いので、竜撃砲も狙っていく。ただし通常状態でも攻撃力自体は高いので、無理は禁物。

 怒り状態になると、攻撃チャンスがかなり減るので、より慎重に。攻撃しにくいなと思ったら、閃光玉を当てていく。効果時間は非常に短いが、使わないよりはずっと攻撃しやすい。

 頭のみに砲撃を集中させることが、最初に激昂してから砲撃を数発当てたところで頭を破壊できるはず。他のサイトの情報によると「破壊王」があれば激昂する前に破壊できるらしい。

 スムーズにいけばクリアタイムは2〜3分。自分は一時間ほどで『脈動する爆心』を入手できたが、5分針を超すことは一度も無かった。

サブタゲで希ティガの全素材が入手可能

 この方法のスゴイところは、サブターゲットクリアのみでティガレックス希少種の(僕の認識が間違っていなければ)全素材が集まるということ。

具体的に言うと「大轟竜の上鱗、大轟竜の堅殻、大轟竜の爆爪、大轟竜の鋭牙、大轟竜の尻尾、脈動する爆心」が入手できた。なぜ頭破壊で尻尾が出るのはなぜなんだぜ?「轟竜のアギト」も結構手に入る。

 正直、ここまで便利だと、普通に倒す必要が無いんじゃないかという気がする。あと、ソロじゃなくてちゃんとしたパーティーで行ったらもっと楽なんじゃないの?ということも書いていて思ったが、ないものねだりをしても仕方ない。さ、さびしくなんかないんだからねっ!

モンスターハンター4G

モンスターハンター4G

*1:一本が激昂ラージャンの素材が必要な『雷鬼銃槍ドラガン』およびその強化前で通常ラージャン素材で作れる『鬼銃槍』。もう一本が、よりによって今回の狩猟目標である『脈動する爆心』と、『火竜の紅玉』が必要な『衝銃槍【威迫】』。