rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

ポケモンXY 『でんきだま』の入手方法

ポケモンたのしいです^q^

 というわけでポケモンばかりやっている。まだストーリー進めてる途中だけど超楽しい。ストーリー終わっても続けるかどうかはわからないけど。

 で、ピカチュウ使って三つ目のジムまで来たんだけど、ピカチュウ弱い。超弱い。まず防御が紙。攻撃力もそこまで高くない。10まんボルトで水ポケモン倒せない。かみなりのいしで進化させてもいいけど、まだ序盤なのでもったいない気がする。

 そこで思い出したのが『でんきだま』。ピカチュウに持たせると攻撃力がアップする、という情報を、最近のポケモンやってないのになぜか知っていたので調べてみると、どうやら野生のピカチュウがたまに持っているらしい。

 現在の状況等を踏まえて、僕がでんきだま入手のためにとった方法を書いておく。どーせでんきだまの入手方法なんかネットに出尽くしてるだろうし、ここはひとつ、子ども向けの文章を書く練習だと思って、なるべくひらがな・カタカナを多用して書いてみることにする。

でんきだまを手に入れるほうほう

  • とくせい「せいでんき(いちばんめに置くとでんきポケモンと会いやすくなる)」のポケモン(オススメはピカチュウ)をつかまえて、ひんし(HP0)のじょうたいにする
  • そのポケモンをいちばんめにおく
  • にばんめに「どろぼう」をおぼえたポケモンをおく
  • ハクダンのもりか、3ばんどうろ(ハクダンのもりのつぎのばしょ)のくさむらでたたかう
  • ピカチュウがでてきたら「どろぼう」でデストロイ、じゃなくてたおす
  • でんきだまをどろぼうで手に入れるまでがんばる

オトナむけのかいせつ

 序盤ででんきだまを持ったピカチュウと出会いやすくするためには、特性「せいでんき」を使うか「ふくがん(アイテムを持った野生ポケモンと出会いやすくなる)」を使うか、2通りの方法が考えられるが、ピカチュウの出現率を考えると「せいでんき」を使った方がいいんじゃないかと思う。

 ネットの情報の中には「ふくがん」を持ったポケモンを瀕死で先頭に置き、2番目に「せいでんき」を持ったポケモンを置けば、両方の効果が重複する、というものもあるが、多分重複しないんじゃないかと推測している。だってそれだと、先頭から5番目までを全員瀕死にすれば5匹分の効果が乗ることになってしまうし。

 ちなみに自分は、レベル30台のピカチュウを既に持っていたが、瀕死にせずに3番道路に来てしまい、そらをとぶも使えなかったので、その場でピカチュウを捕まえて瀕死にし、先頭に置いた。使い捨てピカチュウである。

 2番目に置いた「どろぼう」用のポケモンは、みねうち要員で育てていたザングース。完全に余談だが、今後みねうち要員を「でんじは」が使えるアブソルに乗り換える予定。

 本当は2番目に特性「おみとおし(相手のポケモンが持っているアイテムがわかる)」のポケモンを置いた方が効率がいいのだろうが、序盤には出てこないっぽい。

 せいでんきを使えば、大体2、3回に1回はピカチュウに会えるので
、ひたすらどろぼうで撲殺。それを繰り返し、2時間弱で『でんきだま』を入手出来た。つい最近までモンスターをハントしていたので、この程度の作業は作業の内に入らない。正直、自分の中で何かが麻痺している気がする。

ポケットモンスター X・Y公式ガイドブック 完全ストーリー攻略ガイド

ポケットモンスター X・Y公式ガイドブック 完全ストーリー攻略ガイド

  • 作者: 元宮秀介,ワンナップ,株式会社ポケモン,株式会社ゲームフリーク
  • 出版社/メーカー: オーバーラップ
  • 発売日: 2013/11/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (2件) を見る