思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

Skyrim Dawnguardでセラーナがついてこないバグ発生and対処法

 Skyrimの公式拡張クエストである「Dawnguard」をプレイしていたところ、バグと思われる事態が発生。

(PC)The Elder Scrolls V: Skyrim Legendary Edition

(PC)The Elder Scrolls V: Skyrim Legendary Edition

 イベント「Awaking (目覚め) 」でセラーナが目覚めた後、彼女をヴォルキハル城に連れて行くことになるのだが、なぜかセラーナがついてこず、勝手にどこかへと歩いて行ってしまった。

 色々試したのだが、結局コンソールで彼女を強制的に呼び寄せることにした。

 コンソールの使い方は、wikiを見ればわかると思う。セラーナの呼び方については、「TIPS・裏技」のページの「フォロワーが行方不明」の項を見れば大体わかるハズ。

 コンソール - Skyrim Wiki JP

 TIPS・裏技 - Skyrim Wiki JP

 自分は、まずヴォルキハル城の門を開ける為に一回、さらにヴォルキハル城の中に入ってイベントを開始させる為に一回、moveto playerコマンドでセラーナを呼び寄せた。確かセラーナのRefIDは「02B74」だったので、コンソールを開いて「prid 02B74」と打ってEnterを押してから、「moveto player」と打ってEnterを押し、コンソールを閉じればセラーナがすぐそばまで移動してくれるはず。

 このバグの他にも、ヴォルキハル城地下の鍵が開かなかったり(コレもコンソールで対処した)、アルヴァクが地上で召喚出来ないことがあったりと、結構Dawnguardをプレイ中にバグが発生した。

 もしかすると、セーブデータを作ったあとでDawnguard(とHearthfire)をインストールしたり、それらのUnofficial Patchを導入したりしたのが原因かもしれない。

追記(2013/01/10)

 Dawnguardのクエストを全てクリアしたが、セラーナがフォロワーになってくれなかったので、結局また最初からやり直すことにした。ダルい。今回は、棺から出たセラーナがちゃんとついてきてくれたので、上手くいくと思う。多分。