思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

Skyrimのストーリーを理解するために

 本当にもう、Skyrimばかりやっている。Skyrimのことばかり考えている。おかげでブログも書けない。困ったものである。
 仕方ないので、Skyrimをネタにブログを書くことにする。

The Elder Scrolls V: Skyrim (PC) (UK 輸入版)

The Elder Scrolls V: Skyrim (PC) (UK 輸入版)

Skyrimは誤訳の宝庫

 ちょっとやった人ならわかると思うが、Skyrimには、日本語訳の過程で生じたと思われる表記ミス、会話音声のミス等が非常に多い。PC版では、そのへんのミスを修正したパッチが有志によって作られていたりする。さすがに音声のミスは修正できないが。
 Skyrim誤訳修正パッチ - The Elder Scrolls Wiki 日本語版 - ウィキア
 こういった誤訳によってどんな問題が生じるかというと、まず第一にゲームプレイ上の問題。例えば、画面上に表示されるアイテムの効果説明と、実際にそのアイテムを使った時の効果がちぐはぐだったりする。
 しかしそれ以上に問題なのが、プレイヤーのストーリー理解に支障が出るということ。
 例えば、目の前で行われている二人の人物による会話が、全く意味が通らない、いわゆる「会話のドッジボール状態」になっていることがある。しかもそれがそれほど珍しいことではなかったりする。
 一応、クエストごとの目的や目的地は随時確認できるので、何をやればいいのかわからず詰むということはまず起こらないのだが、それにしても、もしこれが国産ゲームだったとしたら許されざる事態である。本当に恐ろしいのは、そんな欠点を抱えつつなお面白いこのゲームの奥深さなのかもしれないが。

ストーリーは自分でフォローすべし

 こういった誤訳に加えて、Skyrimは、というか『The Elder Scrolls』シリーズは、非常に膨大な世界設定を持っていて、かつそれを断片的に、小出しにしてゲーム内で見せる(キャラクターに喋らせる、ゲーム内にアイテムとして登場する本に記載する等)という手法をとっているため、ストーリーの全体を把握するのが難しい。相手が何を喋っているのかわからずポカーンとすることもしばしば。
 じゃあどうすればいいのか、というと、自分で調べればいい。いわゆる「ググレカス」というやつである。
 オススメは、まずSkyrim Wikiの「読み物」を読むこと。また、ゲーム内でクエストをクリアした後でwikiの「クエスト」を読むと、「ああ、これはこういうことだったのか」と理解が深まることが結構ある。もちろんネタバレもあるが。
 FrontPage - Skyrim Wiki JP
 また、家庭用版のWikiも、クエスト情報に関しては結構充実している。
 Xbox360/PlayStation3「The Elder Scrolls V:SKYRIM」日本語版wiki - トップページ
 ただ、日本のSkyrim関係のWikiは、海外版ほどの充実度ではない。なにしろ海外の、というか本国の、と呼ぶべきか、とにかくあっちのWikiでは、キャラクター毎・アイテム毎に詳細なページが作られているようなのだ。
 Skyrim:Dragon - UESPWiki
 ↑例として、『UESP(英語版エルダースクロールズのWiki)』の「ドラゴン」のページ。
 最近では、UESPを日本語に翻訳している(んだと思う)Wikiもあるが、充実度は正直イマイチ。文句を言う前に自分で翻訳出来ればいいのだが、そんなに英語できないですしおすし。
 UESP Wiki - The Elder Scrolls Wiki 日本語版 - ウィキア

『スカイリム 用語集』がイイ

 そんな感じで自らストーリーをフォローするようになってきた(=廃人化の道をたどりつつある)最近、素晴らしいサイトを見つけた。それが『The Elder Scrolls V:SKYRIM
スカイリム 用語集』。
 TES V:SKYRIM◆スカイリム用語集
 キャラ・アイテム・クエスト毎にページが作られ、解説が書かれている。しかもわりと自由な感じで、プレイヤー個人による考察なども書かれている。『RPG大辞典』という、RPGについて書かれたサイトがあったが、アレに似ている。
 実は以前から、Skyrim関連でググった時、たまにこのスカイリム用語集にヒットしたりしていたのだが、「このサイト、面白いな」と気づき、うっかり今日の朝から夕方までを費やして読み込んでしまったのである。というわけで今日この記事を書いた理由はほぼスカイリム用語集の宣伝。
 他にもSkyrim関連でいいサイトがないかなぁ、と探している。あと、ゲームに適度に馴染んでいる美人を作れるModも模索中。廃人まっしぐらである。