思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

Skyrim 使っているMOD紹介 その2

 この記事の続き。
 Skyrim 使っているMOD紹介 その1 - 思考だだ漏れノート
 引き続き、自分が使っているMODを淡々と紹介。
 MODを入れる方針としては、なるべくゲーム性を壊さないものを入れるように心がけている。が、最近その方針がぶれ気味。
 ちなみに一度、女性美化MODを入れて女性キャラで始めようとしたことがあるが、確かに美人を作れたものの、あまりにも自キャラだけが浮いていて世界観に合わないなぁと感じたので、結局外した。

A Quality World Map - With Roads

 ワールドマップに道を表示する。厳密に言うとゲームバランスをヌルくするMODだが、「そもそも地図なのに道が描いてないってどうよ?」と思ったので入れることにした。

Bellyaches Animal and Creature Pack

 動物の毛並みをリアルタッチにする。バニラだと、特にマンモスの毛並みの違和感がものすごいので入れた。なかなかいい感じ。

Better MessageBox Controls

 会話中(上)やメッセージボックス(下)の選択肢をキーボードやマウスで選ぶ際、ミスを起こりにくくしてくれる。とりあえず入れておけるMOD。

Breezehome Revised

 ホワイトランの自宅であるブリーズホームに付呪器を追加してくれる。いちいちドラゴンズリーチに行かなくてすむ。ただ、hearthfireに対応していないらしく、子供部屋を増築すると床に穴が開いてしまった。

Categorized Favorites Menu

 お気に入りメニューの拡張。定番。

Weathered Warpaint and Improved Dirt

 愛用しているXCEという肌質改善MOD(その1参照)と同じ作者のMOD。それぞれ体、肌、唇のテクスチャ細密化と戦化粧のリアル化。

Golden Vendors

 商人の所持金額を単純に増やしてくれる。これも結構なバランス崩壊MODではあるが、商人を殴ってクイックロードするのが面倒なので結局入れた。というか、自分のレベルと共に商人の所持金額が増えないバニラの設定の方がおかしい(言い訳)。

Improved Combat Sounds

 戦闘時の剣撃音などを変更してくれる。Optionに弓の発射音などを変更するMODもある。

TK HitStop

 自分の攻撃が相手にヒットしたときに一瞬画面が停止する、いわゆる「ヒットストップ」を追加する。バニラだと自分の攻撃が当たったかどうかわかりにくいが、これを入れたら改善された。

Unofficial Hearthfire Patch

 Unofficial Skyrim PatchのDLC版。

XCE - Dawnguard

 XCEの追加MOD。上が眉毛改善、下がDawunguardで追加された吸血鬼とスノーエルフの顔改善。

The Elder Scrolls V: Skyrim (PC) (UK 輸入版)

The Elder Scrolls V: Skyrim (PC) (UK 輸入版)