思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

『ぷよぷよ!!』をプレイ

 PSP版『ぷよぷよ!!』のスペシャルプライス版をダウンロードで購入。20周年記念のヤツ。

ぷよぷよ!!スペシャルプライス

ぷよぷよ!!スペシャルプライス

 ダウンロード版とパッケージ版でちょっと迷ったが、結局ダウンロード版を購入。iTunesストアやiOSのAppStoreを使い慣れているせいで、どうも自分の中におけるダウンロード購入の敷居が下がっているようだ。未だにダウンロード購入に抵抗がある人もいるようだが、慣れてしまえばどうということはない。過程が変わっただけでゲームの内容そのものは変わらないわけだし。
 で、早速ストーリーモードを二時間ほどプレイしてみたが、やはり安定した面白さ。自分はSEGA以降のぷよぷよは『ぷよぷよ!』、それ以前のものはPS版『ぷよぷよ通 決定版』を少々プレイした程度だが、根本的な面白さは変わらず、より進化していると感じる。
 ちょっと気になったのは、ストーリーモードのキャラクターの喋り方が、子供が聞き取りやすいように意図的にそうしているのだろうが、ちょっと間延びし過ぎている。自分はそんなにストーリーを重視していないので構わないのだが。
 あとは、DS、3DS、Wii版はインターネットを介したオンライン対戦に対応しているのだが、PSP版のみ非対応。自分はDS、PSP、Wiiを持っているのだが、携帯機でやりたかったのと、オンラインをやる予定はなかったこと、あとは画面の見やすさを優先してPSP版を買った。VITAにも対応しているらしいので、もしVITAを買ったとしてもプレイ出来るのがうれしい。
 総じて言うと、携帯機かつ一人用でぷよぷよをやりたいなら、十分楽しめると思う。ただ、今はネット対戦が出来て画質も良い3DS版が出ているので、3DSを持っている人はそっちを買ったほうが楽しめるかも知れない。
プレイステーションネットワークカード 5000円【プリペイドカード】

プレイステーションネットワークカード 5000円【プリペイドカード】