rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

DS版『ドラゴンクエスト5』を今更プレイ

 新ブログを作ったりしていて、こっちの更新をじぇんじぇんしていなかった。まぁそれはこっちの話。
 唐突にドラクエ5がやりたかったので、DS版を買ってきてプレイしている。
 

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁

 3DSが主流の現在においても、中古で2000円ちょっと。やはりドラクエブランドである。
 かくいう自分も、RPGと言えばドラクエかFF。もっと言うとドラクエ5とFF6の直撃世代。そこにFF8とアークザラッド2を加えると、僕の中の四大RPGの完成。さらに加えるなら、「もうちょっとあとになってプレイした二大RPG」がヴァルキリープロファイルとサガフロンティア2。RPG自分語り。
 それはいいとして、ドラクエ5。やっぱりいい。レヌール城を、一度もパパスを起こさずにクリアするもまたをかし。何はなくともブーメラン。ベビーパンサーはプックルである。
 ただ、一つ問題があるとしたら、DSLiteのLRボタンの効きが悪かったので、「エタノールを垂らす」というネットで見た治療方法を試してみたところ、今度はLボタンが押しっぱなし状態になってしまった。視点がぐるぐる回る。Rボタンを押すと止まる。しかしマップを切り替えるとまた回り始めるので、毎回Rボタンを押さなければいけない。めんどい。
 中古のDSLiteってわりと投げ売り状態だから買い替えてもいいんだけど、MH4にもちょっと興味があるので、3DSを買うという選択肢も視野に入れている。
ニンテンドー3DS コバルトブルー

ニンテンドー3DS コバルトブルー

 しかしジョジョの為にPS3を買いたいので、あまりお金を使いたくない。いい年してゲームばっかり。
ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル (通常版)

ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル (通常版)