思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

はてなブログProに登録した

 はてなブログの有料サービス「はてなブログPro」に登録した。ちなみに拙ブログはこちら。
 思考だだ漏れ読書メモ(仮)
 かれこれ二年ほど、「はてなダイアリープラス」を利用してきたのだが、最近はてなブログを使い始めたこともあり、はてなダイアリープラスの一年契約が7月で切れるこの機会に、はてなブログProにのりかえることにしたのである。
 どうせ二年後もブログを書いているだろうと思われるので、二年契約にした。我ながら珍しく太っ腹である。

暇なので価格を計算してみた

 はてなダイアリープラスは月額280円で、一年分まとめて購入すると一ヶ月分が無料になるので、280×11=3080円。
 はてなダイアリープラス・フォトライフプラスセットは月額380円で、同様の一ヶ月割引があるので、380×11=4180円。
 はてなブログProは二年契約で14000円。つまり一年分が7000円。ちなみに月換算で583円。
 はてなプログProは、はてなダイアリープラス・フォトライフプラスセットの機能を含んでいるので、単純に差額である2820円がはてなブログ単体の有料機能の料金だと考えると、はてなダイアリープラスよりは安い。
 しかし、フォトライププラスセットの機能は、「月間の写真アップロード容量の上限が3GBに増える」というだけのもの。使う人は限られているだろう。
 そもそも、これから新規にはてなブログを使おうという人は、はてなダイアリーの有料機能は必要無いだろう。

はてなブログProの機能とは

 はてなブログProの機能はこちらを見ればわかる。
はてなブログPro - はてなブログ
 「独自ドメイン」「広告非表示」「アクセス解析」などは、結構嬉しい機能だし、有料なのもわかる。しかし、「キーワード自動リンクオフ」に関しては、どうも有料なのが釈然としない感じがする。

お布施だと思えば

 以上を見ると、少々割高感があるはてなブログPro。しかし、頻繁にブログを書く人なら、出してもいいかなというレベルではなかろうか。
 ちなみに、ニコニコ動画のプレミアムアカウントが月間583円。そう考えるとそれほど高くない気もする。しない気もする。
 まぁ、意識の高いはてなーなら、とっくにはてなブログProに登録済みだよね(確信)。