rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

『思考だだ漏れノート』は『思考だだ漏れノートG』に移行中です→移行しました

 タイトル通り。
 以前からはてなダイアリーに書いていたこの『思考だだ漏れノート』。前々から、はてなブログに移行しよっかな?と考えていた。
 今回本格的な移行に踏み切ったわけだが、その理由は、「はてなのトップページにはてなダイアリーへのリンクが無くなっていた」から。僕の見落としでなければ。
 僕はこれを、はてな運営からの「これからは、はてブロ一本を推していきまっせ」というメッセージと受け取り、「だったら私も、はてブロでいきましょう」と、なぜか若干の上から目線で移行作業にとりかかったのである。
 で、作ったブログが『思考だだ漏れノートG』。最近モンハンを再開したからという安直な理由でこの名前になった。
 思考だだ漏れノートG
 スタイルシートをそのままコピペしてちょこっといじっただけなので、この記事を書いている時点ではほとんど同じレイアウトになっている。手抜きとか言ってはいけない。
 はてなブログには、はてなダイアリーの記事をインポートする機能がついているが、「やっぱりはてなダイアリーに戻りたい…」と思う可能性が無いとは言い切れないので、記事のインポートは行わず、しばらくはてなブログの方で書いて様子を見ることにする。
 思えば2008年から、5年間利用してきたはてなダイアリーを去るわけで、ちょっとした感慨みたいなものが無いではないが、同じ会社の、同じような見た目(にしたのは僕だけど)のブログに引っ越すだけなので、大したことないっちゃーない。

追記

 移行に伴い、読書関係のブログと、ふつーに日記を書くブログも作りました。
 思考だだ漏れ読書録
 思考だだ漏れ日記

さらに追記(2014/09/28)

 はてなブログを一年使ってみて、特に不満もなく、むしろダイアリーよりも使いやすいと感じることが多くなったので、『思考だだ漏れノート』の記事を全て『思考だだ漏れノートG』に移行し、更に無印へのアクセスをGの方にリダイレクトするようにした。つまり完全移行。さよならダイアリー。記事自体は残ってるけどね。