読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

無印良品の『あたたかダウンブーツ』を購入

モノ

 この季節、夜中にデスク作業なんかをしていると、特に足元が冷える。

 今までは百均のルームソックスを履いてしのいでいたのだが、それほど暖かくないし、寝る前に脱ぐと翌日どこかへ行ってしまい、探すのに苦労する。

 それでもあんまし気にしていなかったのだが、ある日、例によって夜中にデスクでパソコンを弄ったら、足先がかなり冷えていることに気づいた。

 冷えは万病の元、と、なんかどっかで聞いた記憶があるので(アバウト)、これはイカン、と思い、対策を考えた。

 そこで、思いついたのが、ルームシューズなるものを履けばよいのではないか、ということ。ルームシューズというとなんかカッコいいが、要するに部屋履き、スリッパのことである。

 ユニクロで売っていたかな、と思い見に行ってみたが、カカトがないスリッパタイプのものしか売っておらず、あまり暖かそうじゃないので却下。後で調べてみたら、足首まで覆うタイプのルームブーツもあったらしいが、今シーズンの分は売り切れたみたい。残念。

 次にニトリに行ってみたが、ブーツタイプのものはあったものの、女性向けメインなためか、サイズが25センチまでしか売っていない。自分の足は26〜27cmくらいなので、コレもダメ。

 最後に行った無印良品で、ようやくよさげなのを見つけた。その名も『あたたかダウンブーツ』。お値段2900円がセールで30%引きの2030円で売っていた。

 あたたかダウンブーツ・L/ヘリンボーンベージュ L■25~26.5cm用 | 無印良品ネットストア

 他にも数種類のルームシューズが売っていたが、とりあえず一番暖かそうなこれを選ぶことにした。

f:id:rhbiyori:20140108170814j:plain

 早速履いてみているが、かなーり暖かい。足だけダウンコートを着ている感じ。ダウンなんだから当たり前か。

 ただ、これまた当たり前のことだが、暖かくなるのは足元だけである。「足のあったかさが全身に広がってポッカポカ、暖房いらず」なんてことにはならない。過度な期待は禁物である。

 肌触りもよく、素足で履いても快適だが、若干ゆるいかなー、という気はする。もっともこれより小さいサイズだと足が入らなくなりそうなので仕方ない。

 あと、風呂上がりなど、寒くない時に履いたりするとちょっと蒸れる。暖房がちゃんと効いている部屋には向いていないかもしれない。

 ともかくこの冬は、このルームシューズと、ユニクロのマイクロフリースのルームウェアで快適に過ごせそう。技術の進歩ってスゴイ。