思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

iPod touchか、iPod nano+タブレットか

 昨日あっちのブログに「物欲なんか要らない」というようなことを書いたら、今日になって愛用しているiPod touch(第四世代)のガラスにヒビが入ってしまった。物欲の神様の怒りに触れたのだろうか。

 特に落っことしたりしたというわけではなく、ケーブルを繋いだ状態のMacBook Airでブラウジングしたり、机の上をちょっと整理したりとなんやかんややっていたら、いつの間にかホームボタンの左下のあたりを中心にクモの巣状にヒビが入っていた。被害は画面下部が中心だが、二本のヒビが画面の上部まで達しているという無残なありさま。

 なぜ割れたのか、直接の原因はわからない。現場(机の上)を観察したところ、iPod touchとMacBook Airでイヤホンジャックを挟んでしまったような形跡はあった。あるいは普段から雑な扱いをしていたので、ダメージが蓄積してしまったのかもしれない。かわいそうに。

 今の自分にとって、iPod touchは非常に使用頻度の多いデバイスとなっている。と言っても最近の主な用途は、ポッドキャストを聴くか、家でTwitterを見るかのどっちかがほとんど。音楽はあんまし聴いていない。iPodなのに。nanoではないけど。ダジャレです。すいません。謝るなら書くな。

 さてどうしよう。現行の第五世代iPod touchは、発売開始から一年半が経っており、そろそろ第六世代が出てもおかしくない頃合い。っていうか今使ってる第四世代を買った半年後に新型発表されたんだよね。あの時は切なかった。

Apple iPod touch 32GB ホワイト&シルバー MD720J/A  <第5世代>

Apple iPod touch 32GB ホワイト&シルバー MD720J/A <第5世代>

 むしろ自分の使い方なら、iPod nanoと安いタブレットの二つを買ったほうが用途に合っているのかもしれない。前からMemopad HD7が気になってたし…。

 と、結局のところ物欲の虜になっている自分。駄目じゃんかー。駄目じゃんカーに乗って遠くへ行きたい。

 逆に、なにも買わない、というのもアリかもしれない。最近は出かけるときは常にPodcastを聞いていたり、家にいるときは頻繁にTwitterをチェックし過ぎたりと、iPod touchに頼りすぎている感がある。ここらで一つ、デジタルデトックスとやらをしてみる、というのも手である。というようなことをデジタルなブログに書いている時点でダメな気もするが。

 まぁそのへんのことはおいおい考えていこう。まもなく増税だけど、そんなときだからこそじっくり考えて買い物をしたいものである。賢い消費者()的な、ね。