思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

『星のカービィ トリプルデラックス』をプレイ

 MH4にもすっかり飽きたので、なにか3DSでやるゲームはないかと物色し、買ったのが『星のカービィ トリプルデラックス』。

星のカービィ トリプルデラックス

星のカービィ トリプルデラックス

 星のカービィシリーズといえば、どれも名作揃い。しかも「デラックス」といえば、あの名作『星のカービィ スーパーデラックス』を遊んだ僕世代にはとっては見逃せない単語である。マツコ・デラックスとは関係ない。

 とりあえず昨日と今日、ぼちぼちプレイした感じでは、良質なアクションゲーム、といった印象。

 新コピーの動きもなかなか面白いし、2Dアクションなのに奥行きがある、という独特のシステムは全く未知の体験で、まるで脳の使っていなかった部分を使っているような感覚。

 ただ、スーパーデラックスほどのごった煮感・はっちゃけ感は薄いかもしれない。いかにも任天堂の客層向けなお行儀の良い雰囲気。ちょっとしたパロディネタなんかはあるものの。

 それでも、アクションゲームとしてのハマり度はかなり高い。カービィシリーズらしく難易度も低く、さくさく進めているといつの間にか時間が経っている。ネットで調べたところ、やりこみ度も高い、らしい。これぞカービィ、といったところか。