思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

MGSV:GZ 『デジャヴミッション』をプレイ

 MGSV:GZのPS3版およびPS4版専用ミッションである『デジャヴミッション』が、5月1日に追加アップデートという形でXbox360版に配信されたので、早速プレイしてみた。ちなみにPS3版およびPS4版にはXbox360版専用だった『ジャメヴミッション』が追加された模様。

メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ 通常版

メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ 通常版

 と書いたものの、実はだいぶ前にデジャヴミッションのプレイ動画を某動画サイトで視聴してしまっている。どーせPS3もPS4も買わないからプレイできないと思っていたので。なのでどんな内容かだいたいわかっている状態でのプレイとなってしまった。もっと早く配信発表してくれたら見なかったのに。

 ミッション内容は、キャンプオメガ内を巡り、初代『メタルギアソリッド』の名場面を再現するというもの。本当に名場面かどうかよくわからないものもあるが。一個だけMGS2のネタもあるし。しかもずいぶん地味な場面。

 とりあえず、途中で二人の捕虜に会うと見られる演出を初めて見てビビりつつ、ノーマルモードを全場面再現してクリア。ミッションクリア後のアレも全クリア。一個だけ攻略サイト見たけど。

 なにしろ既知の内容だったせいで新鮮さはなかったが(当たり前)、このミッションの見どころ、というか聞き所は、ミラーを演じる杉田智和氏の熱演であろう。MGS1のパロディをキチンと理解した上で演じているのがわかる。貴様このゲームをやり込んでいるなッ!

 あと、ミッション中にカズに「パッケージ裏かマニュアルを見てくれ」と言われるが、Xbox360版のパッケージ裏にはデジャヴミッションのヒントになるものはない。代わりにオンラインマニュアルの最後のページにはちゃんとヒントが書かれている。多分アップデートで追加されたのだろう。マニュアルの見方は、ミッション中にセレクトボタンを押して「MANUAL」を選ぶ。