読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

PS4でPS3のアケステが使えるのか問題について

ゲーム アーケードスティック

 PS4が出た。凡格ゲーマーとして気になるのは、格ゲーが出るのかということ、そしてアケステが使えるのかということ。

PlayStation 4

PlayStation 4

 今のところPS4での発売が国内で正式発表されている新作格ゲーは、2014年発売予定の『ギルティギア イグザード サイン』のみ。わざわざロケテに行ったほどのギルティ好きなので、ぜひやりたいのだけれど、PS3もPS4も持っていないという。買うか…。

 他には、タイミング的に『ウルトラストリートファイター4』のPS4が出る可能性はありそう。最近アルカプに飽きてきたのでウル4にも興味あり。ま、メインでやるほどにはならないと思うけど。

 一方PS4用のアケステで現在売られているのは、ホリの『リアルアーケードPro.V4 隼』のみ。MadcatzもPS4向けのアケステを作っているという情報を見たことがあるが、今のところ発売には至っていない模様。

【PS4/PS3対応】リアルアーケードPro.V4 隼

【PS4/PS3対応】リアルアーケードPro.V4 隼

 「使って/試してみました! ゲームグッズ研究所」【第340回】 - GAME Watch

 アケステに求められる機能は、ゲームハードが変わってもほぼ同一。だったらPS3用のアケステをPS4で使えたら便利だろうな、と考える人も多いはず。というわけでちょっと調べてみた。

基本的にPS3のアケステはPS4で使えない

 結論から言ってしまうと、PS3のアケステをそのままPS4に刺して使うことは、今のところ不可能。

 「使って/試してみました! ゲームグッズ研究所」【第334回】 - GAME Watch

 そもそもPS3のコントローラー自体がPS4で使用できず、PS2のアケステを変換器経由でPS4に繋いでもやっぱりダメなようだ。残念。

 ソフト側の設定で対応できるのではないか、という話もあるが、システムソフトウェアの段階ではじかれているので厳しそう。

 PS4では、開発側がPS3のアケステを使用できるかどうか設定できるらしい : チゲ速

 ただ、今後のアップデートで使用可能になることは十分にありえるので、期待して待ちたいところ。

CronusMAXという変換器があるにはあるが…

 更に調べてみると、『CronusMAX』という変換器を発見。

 【神周辺機器】PS4にPC/PS3/360コントローラを接続可能にする周辺機器が面白い!ちょっと欲しいかも・・・ : ゲームかなー

 どうやらPS4以外にも、様々な入力機器をPS3やXbox Oneなどで使用可能にしてくれるスゴイシロモノらしい。紹介動画中にアケステを使う場面もある。


CronusMax - World First Gaming Keyboard and ...

 ただし海外製のため日本では入手困難な模様。Amazonなどで買おうとするとものすごい価格になっている。

 わざわざコレを買わなくても、普通に国内の周辺機器メーカーがPS4対応の変換器を出してくれると予想されるので、素直に待ったほうが良いと思われる。

結論

 PS3のアケステをPS4で使いたいなら、本体のアップデートを待つか、変換器が発売されるのを待ちましょう。待て、あわてるな。