読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

Macでの縦書き入力に『CotEditor+かわせみ2』

f:id:rhbiyori:20140603122619p:plain

 久しぶりにCotEditorを起動したらアップデート通知が来てビックリ。確か2012年頃から更新が止まっていたはずなのに、最近更新が再開したようだ。

 というわけで1.3.1バージョン1.5.3にアップデートした。のだが、起動してもなぜかウインドウが表示されない。

 バグか?と思って色々いじってみた結果、『再ログイン時に再度ウインドウを開く』のチェックをオフにしてMacを再起動したところ、無事起動。なんらかのプロセスが邪魔していた模様。

 早速起動してみる。が、そもそもあまり使っていなかったし、たまに使っても文章を書く程度だったので、どのへんがアップデートされたのかイマイチよくわからない。

 とりあえず気づいたのは、フルスクリーンにちゃんと対応しているという点。確か以前はフルスクリーンにするとツールバーの表示がおかしな感じになっていたように記憶している。

 それと、今回初めてCotEditorで縦書きできるということに気付いた。いつごろから出来るようになったのかは定かではないが。

 そんな感じで今この記事もCotEditorで書いている。不慣れな縦書きで書いてみるとなんだか新鮮な感じがする。不可視文字を可視化できるのもいい。

 あと、Google日本語入力は縦書きで使うとサジェスト表示が文字を隠してしまい使いづらいので、他の入力ソフトを探したところ、かわせみ2の体験版を見つけたので使ってみている。こちらはサジェスト表示が半透明なのでわりと使いやすい。

 Macでの縦書き入力に『CotEditor+かわせみ2』。アリかもしれない。

APPLE MacBook Pro 13.3/2.5GHz Core i5/4GB/500GB/8xSuperDrive DL MD101J/A